鶏肉

銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各地の名産品として販売されています。

この銘柄鶏の定義とは、地鶏に比べて増体に優れた肉用種で通常の飼育方法とは異なった手法で育てられた鶏のことを指します。

地鶏の場合は種由来の血液百分率が50%以上という在来種独自の血統でなくてはいけませんが、銘柄鶏の場合は在来種だけでなく増体に優れた血統にするために、他地域の鶏の遺伝子を系譜に含ませても構いません。

昨今では銘柄鶏という呼び名の他にブロイダーとも呼ばれることがあり、2019年9月現在で38種類の銘柄鶏が各地で飼育されています。

アメリカでは1960年以降からブロイダーの飼育が活発でしたが、日本では1990年以降から飼育されています。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  2. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  3. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  4. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  5. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  6. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • https://digi-mana.com/lp_person.html

    「デジタルマーケティング」と一口に言ってもその分野は多岐にわたります。コンテンツの作り方、売り出し方、実際に売り出した後の反応の分析方法など…それらをまとめて学べちゃうのが『デジマナ』です!各分野のエキスパート講師による約100回の講座が、スマホやタブレットでいつでも視聴可能。デジタルマーケティングのプロになれるオンライン講座です!

    digi-mana.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP