牛肉

【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。

一頭から数キログラムしか取れません。

焼肉やステーキなどシンプルな調理方法がおすすめです。

とろけるような食感と牛肉ならではのコクを味わうことができます。

トモサンカクはモモにある希少な部位で、名前の通り三角形の形をしています。

脂と身のバランスが良く、一頭から2キロ程度しかとれません。

ステーキでも美味しくいただけますが、ローストビーフにも向いています。

イチボはランプ肉と呼ばれるお尻上部の中で、下側の部位になります。

一頭からごくわずかしかとれない希少な部位です。

ステーキや焼肉にすると噛み応えがありますし、ビーフシチューなどにも使われます。

関連記事

  1. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  2. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  3. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  4. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  5. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP