牛肉

【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。

一頭から数キログラムしか取れません。

焼肉やステーキなどシンプルな調理方法がおすすめです。

とろけるような食感と牛肉ならではのコクを味わうことができます。

トモサンカクはモモにある希少な部位で、名前の通り三角形の形をしています。

脂と身のバランスが良く、一頭から2キロ程度しかとれません。

ステーキでも美味しくいただけますが、ローストビーフにも向いています。

イチボはランプ肉と呼ばれるお尻上部の中で、下側の部位になります。

一頭からごくわずかしかとれない希少な部位です。

ステーキや焼肉にすると噛み応えがありますし、ビーフシチューなどにも使われます。

関連記事

  1. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  2. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  3. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  4. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  5. 牛肉

    【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。…

  6. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • インゴット 小分け

    2008年創業のバイセラジャパンでは、お客様のご要望に応え、インゴットの小分けサービスも開始しています。1日の取引額を抑えたい方にオススメ。手数料無料なので、気軽に頼めて便利なサービスです。

    www.buysela-japan.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP