牛肉

【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。

一頭から数キログラムしか取れません。

焼肉やステーキなどシンプルな調理方法がおすすめです。

とろけるような食感と牛肉ならではのコクを味わうことができます。

トモサンカクはモモにある希少な部位で、名前の通り三角形の形をしています。

脂と身のバランスが良く、一頭から2キロ程度しかとれません。

ステーキでも美味しくいただけますが、ローストビーフにも向いています。

イチボはランプ肉と呼ばれるお尻上部の中で、下側の部位になります。

一頭からごくわずかしかとれない希少な部位です。

ステーキや焼肉にすると噛み応えがありますし、ビーフシチューなどにも使われます。

関連記事

  1. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  2. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

  3. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

  5. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    牛肉を焼いて食べる時の焼肉のタレは市販のものも多くあります。手軽な…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • リヴプラス

    将来お金の心配をしている貴方。リヴトラストの運営するLIV+で不動産投資に関する限定コラムを読んでみませんか?「ベーシックインカムは老後の心配がなくなるって本当?」や、「マンション経営の利回りが良いのはどっち?『中古vs新築』」等、ためになるコラムが満載です。

    www.livplus.liv-group.co.jp/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP