牛肉

【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。

一頭から数キログラムしか取れません。

焼肉やステーキなどシンプルな調理方法がおすすめです。

とろけるような食感と牛肉ならではのコクを味わうことができます。

トモサンカクはモモにある希少な部位で、名前の通り三角形の形をしています。

脂と身のバランスが良く、一頭から2キロ程度しかとれません。

ステーキでも美味しくいただけますが、ローストビーフにも向いています。

イチボはランプ肉と呼ばれるお尻上部の中で、下側の部位になります。

一頭からごくわずかしかとれない希少な部位です。

ステーキや焼肉にすると噛み応えがありますし、ビーフシチューなどにも使われます。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  2. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  3. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

  4. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    代表的な牛肉の煮込み料理のひとつに、「ビーフシチュー」があります。…

  6. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP