鶏肉

鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には飼われていたとされています。

その後もいろいろな品種が大陸から入ってきましたが、いずれも食用ではなく主に闘鶏や観賞用として飼われていたようです。

江戸時代後期になってもその習慣は変わらず、卵を産まなくなった鶏を焼いたり煮たりして食べることはありましたが、食肉を目的に飼育はしていなかったようです。

やがて明治維新を経て、文明開化が進むことで食肉も進みましたが、当時はまだ高価で、調理方法も焼き鳥のようなものは以前からありましたが、現在のような形になったのは大正時代の終わりだとされています。

現在のように手軽に手に入るようになったのは、アメリカ進駐軍の影響で大量に鶏肉が必要になったからです。

また、これをきっかけにブロイラー産業が始まり、現在のように日本人の食文化の中に定着していった歴史があります。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  2. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  3. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  4. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  5. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP