鶏肉

鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には飼われていたとされています。

その後もいろいろな品種が大陸から入ってきましたが、いずれも食用ではなく主に闘鶏や観賞用として飼われていたようです。

江戸時代後期になってもその習慣は変わらず、卵を産まなくなった鶏を焼いたり煮たりして食べることはありましたが、食肉を目的に飼育はしていなかったようです。

やがて明治維新を経て、文明開化が進むことで食肉も進みましたが、当時はまだ高価で、調理方法も焼き鳥のようなものは以前からありましたが、現在のような形になったのは大正時代の終わりだとされています。

現在のように手軽に手に入るようになったのは、アメリカ進駐軍の影響で大量に鶏肉が必要になったからです。

また、これをきっかけにブロイラー産業が始まり、現在のように日本人の食文化の中に定着していった歴史があります。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  3. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  4. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  5. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  6. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • 熊本 土木

    未来を見据えた技術、暮らしを彩る機能、そして環境との調和。そのすべてに東生企業の総合力を投入。熊本の土木工事・建設工事のことなら「株式会社 東生企業」へ。必ず満足できる仕上がりを目の当たりにしてください。お見積り・資料請求もお気軽に。

    www.touseikigyou.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP