鶏肉

【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。

実は思ったよりも簡単に作れるレシピがあります。

まず鶏肉や玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、フライパンで炒めましょう。

皮つきのもも肉を使うと旨みが出やすいです。

味付けはめんつゆ一本でOKです。

溶いたたまごにめんつゆを入れてかき混ぜ、鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに投入します。

めんつゆが切れている場合は、醤油・料理酒・みりんを同じ割合で混ぜ、好みの量のお砂糖とほんだしなどのだし調味料を入れて混ぜ、使いましょう。

自分の好みの固さになるまで加熱したらごはんにかけ、ネギを散らして完成です。

よりとろとろにしたい人は、「追いたまご」として生卵をさらに落として食べるのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  2. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  3. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  4. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  5. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  6. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • 農機具でっく

    使わなくなった農機具の置き場がなく、処分にお困りの貴方。トラクター、耕運機、田植機、発動機など、農機具でっくに他社に負けない金額で買い取ってもらいませんか?買取査定は完全に無料ですので、お気軽にご相談できます。

    noukigu-kaitori.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP