鶏肉

【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。

実は思ったよりも簡単に作れるレシピがあります。

まず鶏肉や玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、フライパンで炒めましょう。

皮つきのもも肉を使うと旨みが出やすいです。

味付けはめんつゆ一本でOKです。

溶いたたまごにめんつゆを入れてかき混ぜ、鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに投入します。

めんつゆが切れている場合は、醤油・料理酒・みりんを同じ割合で混ぜ、好みの量のお砂糖とほんだしなどのだし調味料を入れて混ぜ、使いましょう。

自分の好みの固さになるまで加熱したらごはんにかけ、ネギを散らして完成です。

よりとろとろにしたい人は、「追いたまご」として生卵をさらに落として食べるのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  2. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  3. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  4. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  5. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  6. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP