鶏肉

【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。

実は思ったよりも簡単に作れるレシピがあります。

まず鶏肉や玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、フライパンで炒めましょう。

皮つきのもも肉を使うと旨みが出やすいです。

味付けはめんつゆ一本でOKです。

溶いたたまごにめんつゆを入れてかき混ぜ、鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに投入します。

めんつゆが切れている場合は、醤油・料理酒・みりんを同じ割合で混ぜ、好みの量のお砂糖とほんだしなどのだし調味料を入れて混ぜ、使いましょう。

自分の好みの固さになるまで加熱したらごはんにかけ、ネギを散らして完成です。

よりとろとろにしたい人は、「追いたまご」として生卵をさらに落として食べるのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  2. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  3. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  4. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  5. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  6. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP