鶏肉

東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。

1つ目は秋田を代表する地鶏のひとつ、比内地鶏です。

名古屋コーチンや鹿児島薩摩鶏と並んで美味しい鶏肉としてよく知られており、余分な脂肪がなく歯ごたえのある肉質が特徴です。

噛むほどにコク深い味わいと独特の香りが楽しめます。

2つ目は福島産の地鶏で川俣シャモです。

豊かな自然の中で放し飼いにされているためストレスなく育てられており、ゼラチン質の多い肉の旨味とコク深さ、風味が特徴です。

3つ目はやまがた地鶏です。

日本に古くからいる在来鶏の血統を取り入れた地鶏で、幾つかの種を交配して誕生しました。

肉は赤みをおびて臭みがなく、うまみ成分であるアミノ酸も従来のブロイラー種よりも多いことから、旨味とコク、噛み応えがすべて揃った肉質です。

どれも美味しい肉質をもつ銘柄鶏ばかりです。

煮たり焼いたりいろいろな調理方法で食べ比べてみるのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

  2. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  3. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  4. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • 熊本 土木

    未来を見据えた技術、暮らしを彩る機能、そして環境との調和。そのすべてに東生企業の総合力を投入。熊本の土木工事・建設工事のことなら「株式会社 東生企業」へ。必ず満足できる仕上がりを目の当たりにしてください。お見積り・資料請求もお気軽に。

    www.touseikigyou.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP