鶏肉

東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。

1つ目は秋田を代表する地鶏のひとつ、比内地鶏です。

名古屋コーチンや鹿児島薩摩鶏と並んで美味しい鶏肉としてよく知られており、余分な脂肪がなく歯ごたえのある肉質が特徴です。

噛むほどにコク深い味わいと独特の香りが楽しめます。

2つ目は福島産の地鶏で川俣シャモです。

豊かな自然の中で放し飼いにされているためストレスなく育てられており、ゼラチン質の多い肉の旨味とコク深さ、風味が特徴です。

3つ目はやまがた地鶏です。

日本に古くからいる在来鶏の血統を取り入れた地鶏で、幾つかの種を交配して誕生しました。

肉は赤みをおびて臭みがなく、うまみ成分であるアミノ酸も従来のブロイラー種よりも多いことから、旨味とコク、噛み応えがすべて揃った肉質です。

どれも美味しい肉質をもつ銘柄鶏ばかりです。

煮たり焼いたりいろいろな調理方法で食べ比べてみるのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  3. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

  4. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  6. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • 熊本 土木

    未来を見据えた技術、暮らしを彩る機能、そして環境との調和。そのすべてに東生企業の総合力を投入。熊本の土木工事・建設工事のことなら「株式会社 東生企業」へ。必ず満足できる仕上がりを目の当たりにしてください。お見積り・資料請求もお気軽に。

    www.touseikigyou.com/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP