牛肉

サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう。

サーロインは牛の腰の部分にある肉で、赤身に適度な脂肪がのりバランスの良い部位です。

肉質の柔らかさも牛肉の中ではトップクラスです。

一頭から得られる肉量は約10kgくらいになります。

調理方法としてはステーキをはじめ、しゃぶしゃぶなど肉の旨味を味わえるものがおすすめです。

ヒレは腰より少し内臓に近い部分の希少部位になります。

一頭から得られる肉量は約3kgとなっていて、サーロインの3分の1以下です。

ヒレの特徴は柔らかさで、脂肪分も少なくさっぱりと食べやすいです。

おすすめの調理方法としては、厚切りでの炭火焼きや鉄板焼きが良いでしょう。

関連記事

  1. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  2. 牛肉

    牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではない…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    代表的な牛肉の煮込み料理のひとつに、「ビーフシチュー」があります。…

  4. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  5. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  6. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • 熊本 土木

    未来を見据えた技術、暮らしを彩る機能、そして環境との調和。そのすべてに東生企業の総合力を投入。熊本の土木工事・建設工事のことなら「株式会社 東生企業」へ。必ず満足できる仕上がりを目の当たりにしてください。お見積り・資料請求もお気軽に。

    www.touseikigyou.com/

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP