牛肉

サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう。

サーロインは牛の腰の部分にある肉で、赤身に適度な脂肪がのりバランスの良い部位です。

肉質の柔らかさも牛肉の中ではトップクラスです。

一頭から得られる肉量は約10kgくらいになります。

調理方法としてはステーキをはじめ、しゃぶしゃぶなど肉の旨味を味わえるものがおすすめです。

ヒレは腰より少し内臓に近い部分の希少部位になります。

一頭から得られる肉量は約3kgとなっていて、サーロインの3分の1以下です。

ヒレの特徴は柔らかさで、脂肪分も少なくさっぱりと食べやすいです。

おすすめの調理方法としては、厚切りでの炭火焼きや鉄板焼きが良いでしょう。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  2. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  3. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

  4. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  5. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • 熊本 土木

    未来を見据えた技術、暮らしを彩る機能、そして環境との調和。そのすべてに東生企業の総合力を投入。熊本の土木工事・建設工事のことなら「株式会社 東生企業」へ。必ず満足できる仕上がりを目の当たりにしてください。お見積り・資料請求もお気軽に。

    www.touseikigyou.com/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP