牛肉

サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう。

サーロインは牛の腰の部分にある肉で、赤身に適度な脂肪がのりバランスの良い部位です。

肉質の柔らかさも牛肉の中ではトップクラスです。

一頭から得られる肉量は約10kgくらいになります。

調理方法としてはステーキをはじめ、しゃぶしゃぶなど肉の旨味を味わえるものがおすすめです。

ヒレは腰より少し内臓に近い部分の希少部位になります。

一頭から得られる肉量は約3kgとなっていて、サーロインの3分の1以下です。

ヒレの特徴は柔らかさで、脂肪分も少なくさっぱりと食べやすいです。

おすすめの調理方法としては、厚切りでの炭火焼きや鉄板焼きが良いでしょう。

関連記事

  1. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

  3. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  5. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  6. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP