牛肉

サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう。

サーロインは牛の腰の部分にある肉で、赤身に適度な脂肪がのりバランスの良い部位です。

肉質の柔らかさも牛肉の中ではトップクラスです。

一頭から得られる肉量は約10kgくらいになります。

調理方法としてはステーキをはじめ、しゃぶしゃぶなど肉の旨味を味わえるものがおすすめです。

ヒレは腰より少し内臓に近い部分の希少部位になります。

一頭から得られる肉量は約3kgとなっていて、サーロインの3分の1以下です。

ヒレの特徴は柔らかさで、脂肪分も少なくさっぱりと食べやすいです。

おすすめの調理方法としては、厚切りでの炭火焼きや鉄板焼きが良いでしょう。

関連記事

  1. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  2. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  3. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  4. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  5. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  6. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP