鶏肉

手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、その中でも家庭の味方ともいえるリーズナブルな手羽という部位をご存じない方はいないことでしょう。

手羽は鶏の翼の部分のことをいい、その中に手羽先と手羽中、手羽元の3つに分かれているんです。

手羽先は翼の先のことで、くの字に曲がったような形が特徴的です。

手羽中は手羽先の一部にあたり、手羽先の先端をなくした関節から下の部分のことをいいます。

手羽元は、翼の根元の部分のことでウィングスティックという別名も持っています。

手羽先の先端部分には、良質なゼラチン質と脂肪が含まれていますので、じっくりと煮込むと出汁の素などの化学調味料もなくても良い味がでます。

そのため、揚げ物や煮込み料理に最適でスープの出汁としても利用できるのがポイントです。

手羽中はオールマイティーに使え、手羽元は火が通るのに時間がかかるのでカレーなどの煮込み料理が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  3. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  4. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  5. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  6. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    愛知県のドライバー求人情報検索は、ドライバー派遣ドットコム【東海版】。細かいエリアや、給与形態、雇用形態、資格・スキルなどから自分にあったお仕事を見つけることができます。

    www.tokai-driver-haken.com/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP