鶏肉

手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、その中でも家庭の味方ともいえるリーズナブルな手羽という部位をご存じない方はいないことでしょう。

手羽は鶏の翼の部分のことをいい、その中に手羽先と手羽中、手羽元の3つに分かれているんです。

手羽先は翼の先のことで、くの字に曲がったような形が特徴的です。

手羽中は手羽先の一部にあたり、手羽先の先端をなくした関節から下の部分のことをいいます。

手羽元は、翼の根元の部分のことでウィングスティックという別名も持っています。

手羽先の先端部分には、良質なゼラチン質と脂肪が含まれていますので、じっくりと煮込むと出汁の素などの化学調味料もなくても良い味がでます。

そのため、揚げ物や煮込み料理に最適でスープの出汁としても利用できるのがポイントです。

手羽中はオールマイティーに使え、手羽元は火が通るのに時間がかかるのでカレーなどの煮込み料理が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

  3. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  4. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  5. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  6. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

SQLSTATE[HY000]: General error: 11 database disk image is malformed
  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP