鶏肉

手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、その中でも家庭の味方ともいえるリーズナブルな手羽という部位をご存じない方はいないことでしょう。

手羽は鶏の翼の部分のことをいい、その中に手羽先と手羽中、手羽元の3つに分かれているんです。

手羽先は翼の先のことで、くの字に曲がったような形が特徴的です。

手羽中は手羽先の一部にあたり、手羽先の先端をなくした関節から下の部分のことをいいます。

手羽元は、翼の根元の部分のことでウィングスティックという別名も持っています。

手羽先の先端部分には、良質なゼラチン質と脂肪が含まれていますので、じっくりと煮込むと出汁の素などの化学調味料もなくても良い味がでます。

そのため、揚げ物や煮込み料理に最適でスープの出汁としても利用できるのがポイントです。

手羽中はオールマイティーに使え、手羽元は火が通るのに時間がかかるのでカレーなどの煮込み料理が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  2. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  3. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  4. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  5. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  6. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • バルコニー

    CREGAREでは、バルコニー空間をさらに楽しめるコンテンツを紹介しています。庭のないマンション生活で、唯一外での生活を楽しめるバルコニー。自然を感じることができる空間を、よりよい素敵な場所へと変えましょう。

    www.eslontimes.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP