鶏肉

皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首の皮です。

モモ肉についている皮とは異なり、味が濃く、脂身が少ない部位です。

焼き鳥の他にも、唐揚げや鶏皮せんべいなどが定番です。

鶏油の代わりに鶏皮を野菜と一緒に炒め物にしてもおいしくたべることができます。

鶏のさえずりは、鶏の気管部分で、胸腺や食道ともいいます。

蛇腹ホースのような見た目をしており、生はミミズのようなグロテスクな見た目と言われています。

珍味として扱われていて、弾力のある硬い食感が特徴的です。

スーパーなどでは手になかなか売られていない希少な部位なので、焼き鳥屋さんや鶏肉専門店などで焼き鳥にして提供されていることが多いようです。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  2. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  3. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  4. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  5. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  6. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

SQLSTATE[HY000]: General error: 11 database disk image is malformed
  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP