鶏肉

皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首の皮です。

モモ肉についている皮とは異なり、味が濃く、脂身が少ない部位です。

焼き鳥の他にも、唐揚げや鶏皮せんべいなどが定番です。

鶏油の代わりに鶏皮を野菜と一緒に炒め物にしてもおいしくたべることができます。

鶏のさえずりは、鶏の気管部分で、胸腺や食道ともいいます。

蛇腹ホースのような見た目をしており、生はミミズのようなグロテスクな見た目と言われています。

珍味として扱われていて、弾力のある硬い食感が特徴的です。

スーパーなどでは手になかなか売られていない希少な部位なので、焼き鳥屋さんや鶏肉専門店などで焼き鳥にして提供されていることが多いようです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  2. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  3. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  4. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  5. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • 矯正歯科 心斎橋

    症例に合わせた専門的な矯正治療を提供!心斎橋で矯正歯科をお探しなら、実績豊富なRYOデンタルクリニックにお任せ下さい。カウンセリング無料。一生ものの歯を、キレイな歯並びへとしっかり導いてくれますよ。

    ryo-dentalclinic.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP