鶏肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役立ちます。

特に鶏むね肉には、100グラムあたり約24グラムものタンパク質が含まれているのが特徴です。

そんな鶏肉は、タンパク質の代謝をよくするビタミンB2との相性が良く、一緒に摂取するのがおすすめです。

代謝が高まると肌荒れや口内炎・白髪など予防に役立つ可能性があります。

ビタミンB2が多く含まれている代表的な食材には、チーズやレバー・納豆などがあります。

鶏肉を使った料理を食べるときには、納豆も一緒にいただいたり、焼き鳥を食べるときにはレバー串も追加したりするのもおすすめです。

また鶏肉のチーズ焼きにするのも、ビタミンB2とタンパク質を一緒に摂る手段の1つです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  2. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  3. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  4. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  5. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP