鶏肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役立ちます。

特に鶏むね肉には、100グラムあたり約24グラムものタンパク質が含まれているのが特徴です。

そんな鶏肉は、タンパク質の代謝をよくするビタミンB2との相性が良く、一緒に摂取するのがおすすめです。

代謝が高まると肌荒れや口内炎・白髪など予防に役立つ可能性があります。

ビタミンB2が多く含まれている代表的な食材には、チーズやレバー・納豆などがあります。

鶏肉を使った料理を食べるときには、納豆も一緒にいただいたり、焼き鳥を食べるときにはレバー串も追加したりするのもおすすめです。

また鶏肉のチーズ焼きにするのも、ビタミンB2とタンパク質を一緒に摂る手段の1つです。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  2. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  3. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

  4. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  5. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  6. 鶏肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!鶏肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    鶏肉の人気レシピと言えば、唐揚げがあげられますが、たいていの主婦の方は…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP