鶏肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役立ちます。

特に鶏むね肉には、100グラムあたり約24グラムものタンパク質が含まれているのが特徴です。

そんな鶏肉は、タンパク質の代謝をよくするビタミンB2との相性が良く、一緒に摂取するのがおすすめです。

代謝が高まると肌荒れや口内炎・白髪など予防に役立つ可能性があります。

ビタミンB2が多く含まれている代表的な食材には、チーズやレバー・納豆などがあります。

鶏肉を使った料理を食べるときには、納豆も一緒にいただいたり、焼き鳥を食べるときにはレバー串も追加したりするのもおすすめです。

また鶏肉のチーズ焼きにするのも、ビタミンB2とタンパク質を一緒に摂る手段の1つです。

関連記事

  1. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  2. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  3. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

  5. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  6. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • すっぽん 鍋 老舗

    「そういえば久しぶりにすっぽんを食べたくなった」という方。料亭やまさの通販ですっぽん料理を楽しみませんか?創業大正9年のすっぽん専門料亭が提供するすっぽん料理は、大分県安心院のすっぽんを使っており、上質なすっぽんで、クセや臭みが抜けています。

    yamasa-suppon.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP