鶏肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役立ちます。

特に鶏むね肉には、100グラムあたり約24グラムものタンパク質が含まれているのが特徴です。

そんな鶏肉は、タンパク質の代謝をよくするビタミンB2との相性が良く、一緒に摂取するのがおすすめです。

代謝が高まると肌荒れや口内炎・白髪など予防に役立つ可能性があります。

ビタミンB2が多く含まれている代表的な食材には、チーズやレバー・納豆などがあります。

鶏肉を使った料理を食べるときには、納豆も一緒にいただいたり、焼き鳥を食べるときにはレバー串も追加したりするのもおすすめです。

また鶏肉のチーズ焼きにするのも、ビタミンB2とタンパク質を一緒に摂る手段の1つです。

関連記事

  1. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  2. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  3. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  4. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  5. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  6. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP