鶏肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役立ちます。

特に鶏むね肉には、100グラムあたり約24グラムものタンパク質が含まれているのが特徴です。

そんな鶏肉は、タンパク質の代謝をよくするビタミンB2との相性が良く、一緒に摂取するのがおすすめです。

代謝が高まると肌荒れや口内炎・白髪など予防に役立つ可能性があります。

ビタミンB2が多く含まれている代表的な食材には、チーズやレバー・納豆などがあります。

鶏肉を使った料理を食べるときには、納豆も一緒にいただいたり、焼き鳥を食べるときにはレバー串も追加したりするのもおすすめです。

また鶏肉のチーズ焼きにするのも、ビタミンB2とタンパク質を一緒に摂る手段の1つです。

関連記事

  1. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  2. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  3. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  4. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  5. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  6. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • 債務整理

    借金返済に行き詰っていませんか?返しても返しても減らない多額の借金。法的手続きで解放されることをオススメします。まずは無料相談で、手続きの内容はリスクをご確認ください。

    big-market.jp/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP