鶏肉

一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を指します。

比内地鶏は米代川流域で古くから飼育されてきた品種、縄文時代には存在したという日本固有の種となります。

加熱しても肉が硬くなることなく濃厚な味わいが楽しめます。

脂もうまみもたっぷりのお肉なのです。

中国産のパフコーチンと名古屋周辺絵飼育されていた地鶏を交配させて作ったのが名古屋コーチン、弾力がありコクのある旨味が特徴です。

薩摩地方の小国鶏と軍鶏を交雑させた、元々は闘鶏用に作られていたのが薩摩地鶏です。

そのため気性が荒く育成も困難なのですが、その甘味や色合いの良さで多くの人々に愛されているのです。

平成17年開催の地鶏・銘柄鶏食味コンテストでは最優秀賞を受賞しています。

関連記事

  1. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

  3. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  4. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  5. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  6. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • https://felimavera.com/flow/man

    外国人女性と結婚したい、とお考えの方に。ぜひ紹介したいのが『国際結婚フェリマベラ』です!「相手が見つからない…」「言葉や文化の違いでコミュニケーションが取れない…」といった悩みをすべて解決してくれるサポート制度で、あなたの国際結婚への夢を叶えてくれますよ♪

    felimavera.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP