鶏肉

一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を指します。

比内地鶏は米代川流域で古くから飼育されてきた品種、縄文時代には存在したという日本固有の種となります。

加熱しても肉が硬くなることなく濃厚な味わいが楽しめます。

脂もうまみもたっぷりのお肉なのです。

中国産のパフコーチンと名古屋周辺絵飼育されていた地鶏を交配させて作ったのが名古屋コーチン、弾力がありコクのある旨味が特徴です。

薩摩地方の小国鶏と軍鶏を交雑させた、元々は闘鶏用に作られていたのが薩摩地鶏です。

そのため気性が荒く育成も困難なのですが、その甘味や色合いの良さで多くの人々に愛されているのです。

平成17年開催の地鶏・銘柄鶏食味コンテストでは最優秀賞を受賞しています。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

  2. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  3. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  4. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  5. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  6. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • ステーキ 宅配

    本格的なお肉をおうちで楽しみたい方、鹿児島県の宅配弁当『うめだ』の「サイコロステーキとローストビーフの肉盛弁当」がオススメです。ローストビーフやステーキ、ハムの三種盛り合わせ等が入った、人気のお弁当です。経験豊富なシェフが納得できる商品のみをお届けします。

    www.bento-umeda.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP