鶏肉

キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。

成長途中の卵は、鶏の体内で数珠のような形をしていて、卵への成長途中で卵白に包まれ殻が形成されるので、この段階では卵黄のみの状態となっています。

数珠のような状態から外して、レバーなどと合わせて甘辛煮や漬け焼きとして食べられています。

鶏肉のぽんじりは、鶏の尻尾にあたる部分の肉のことです。

尻尾の突起部分はよく動かす部位なので、筋肉が発達しており、食感も味も美味しい部位です。

一羽の鶏からわずかしか取れない希少な部位なのでスーパーなどで売られていることはほとんどありません。

焼き鳥屋や鶏肉専門店では、焼き鳥や唐揚げとして提供されているなど人気のメニューとなっています。

関連記事

  1. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  3. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  5. 鶏肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!鶏肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    鶏肉の人気レシピと言えば、唐揚げがあげられますが、たいていの主婦の方は…

  6. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • https://eizo-honten.com/movie/promotion.shtml

    商品のプロモーション動画で売り上げを上げたい企業担当者様、映像制作本店に商品プロモーション動画の作成を依頼してみませんか?商品の魅力を最大限に引き出してくれます。様々な商品のプロモーション動画作成実績があります。

    eizo-honten.com/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP