鶏肉

キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。

成長途中の卵は、鶏の体内で数珠のような形をしていて、卵への成長途中で卵白に包まれ殻が形成されるので、この段階では卵黄のみの状態となっています。

数珠のような状態から外して、レバーなどと合わせて甘辛煮や漬け焼きとして食べられています。

鶏肉のぽんじりは、鶏の尻尾にあたる部分の肉のことです。

尻尾の突起部分はよく動かす部位なので、筋肉が発達しており、食感も味も美味しい部位です。

一羽の鶏からわずかしか取れない希少な部位なのでスーパーなどで売られていることはほとんどありません。

焼き鳥屋や鶏肉専門店では、焼き鳥や唐揚げとして提供されているなど人気のメニューとなっています。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  2. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  3. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

  5. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • お肉 通販

    日本各地のおいしいお肉を通販でお取り寄せするなら食べごちがおススメです。食べごちでは日本各地のおいしいお肉を通販でお取り寄せ可能です。

    tabegochi.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP