鶏肉

キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。

成長途中の卵は、鶏の体内で数珠のような形をしていて、卵への成長途中で卵白に包まれ殻が形成されるので、この段階では卵黄のみの状態となっています。

数珠のような状態から外して、レバーなどと合わせて甘辛煮や漬け焼きとして食べられています。

鶏肉のぽんじりは、鶏の尻尾にあたる部分の肉のことです。

尻尾の突起部分はよく動かす部位なので、筋肉が発達しており、食感も味も美味しい部位です。

一羽の鶏からわずかしか取れない希少な部位なのでスーパーなどで売られていることはほとんどありません。

焼き鳥屋や鶏肉専門店では、焼き鳥や唐揚げとして提供されているなど人気のメニューとなっています。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  2. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  3. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  4. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  5. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  6. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP