鶏肉

「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知でしょうか。

この話は、アメリカの研究者による実験データに基づいています。

というのも生の状態の鶏肉には、カンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌などといった食中毒のもととなる細菌が付着しています。

そこで生の状態の鶏肉を水で洗うとどうなるのかというと、鶏肉に触れた水が流し台のシンク内に飛散して、全体的に汚れが拡散してしまうのです。

つまり、一見すると綺麗なように見えるシンク内は細菌によって汚染されている可能性が高くなり、知らずに触れてしまうことで食中毒菌を広げることに繋がります。

また、鶏肉を洗ったところで肉に付着している細菌は洗い流されておらず、意味が無いことも分かっています。

関連記事

  1. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  2. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  3. 鶏肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!鶏肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    鶏肉の人気レシピと言えば、唐揚げがあげられますが、たいていの主婦の方は…

  4. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP