鶏肉

「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知でしょうか。

この話は、アメリカの研究者による実験データに基づいています。

というのも生の状態の鶏肉には、カンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌などといった食中毒のもととなる細菌が付着しています。

そこで生の状態の鶏肉を水で洗うとどうなるのかというと、鶏肉に触れた水が流し台のシンク内に飛散して、全体的に汚れが拡散してしまうのです。

つまり、一見すると綺麗なように見えるシンク内は細菌によって汚染されている可能性が高くなり、知らずに触れてしまうことで食中毒菌を広げることに繋がります。

また、鶏肉を洗ったところで肉に付着している細菌は洗い流されておらず、意味が無いことも分かっています。

関連記事

  1. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  2. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  3. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  5. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  6. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • セレオ

    S'LEO(セレオ)では、アラフォー・アラフィフの大人女性がより一層輝くためのファションを提案しています。「ファッションセンスに自信がない」という貴女。ファッション業界で長年の経験があるS'LEOプロデューサーの納得したアイテムをぜひご覧ください。そして参考にしてみてください。

    sleo.shop-pro.jp/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP