鶏肉

鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。

とは言ってもすべての鶏肉を食べないわけでは無く、不浄であるという理由から肉食の鳥類を避けています。

また、同じく不浄であるという理由から、鳥類のジビエも避けています。

その他には、ムスリムの人たちはハラル(イスラムでの方式に沿って屠畜された動物の食肉)以外は食べることができませんので、豚肉や牛肉だけでなく、当然鶏肉も食べることができません。

以上のように、鶏肉を一切禁止しているわけではないものの、条件によっては制限しているという国や宗教があります。

一方で、インド発祥の宗教であるジャイナ教や、ヒンズー教の菜食主義者のように肉類を一切禁じている宗教もあります。

関連記事

  1. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  3. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  4. 鶏肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!鶏肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    鶏肉の人気レシピと言えば、唐揚げがあげられますが、たいていの主婦の方は…

  5. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  6. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP