鶏肉

鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ硫黄のような臭い・卵が腐ったような臭いがするなら腐っている証拠、使うのは避けた方が良いでしょう。

餌の臭いが染み付いて鶏肉自体が臭くなったり、冷蔵庫の臭いが移ってしまうケースもあります。

色味なども見て調理できるかどうかを判断し、傷んだものは廃棄するようにしましょう。

たとえ火を通したとしても危険です。

劣化したがゆえのものでなければ、下処理をきちんと行うことで和らげることは出来ます。

皮と身の間辺りについている黄色い脂が原因となることは多いので、これをきちんと取り除きましょう。

キッチンペーパーでドリップを吸い取ることでも軽減されます。

関連記事

  1. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  2. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  3. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  4. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  5. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  6. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • インゴット 小分け

    2008年創業のバイセラジャパンでは、お客様のご要望に応え、インゴットの小分けサービスも開始しています。1日の取引額を抑えたい方にオススメ。手数料無料なので、気軽に頼めて便利なサービスです。

    www.buysela-japan.com/

  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP