牛肉

話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続けています。

その理由としてまず挙げられるのは、普段は高額で購入しないような和牛を食べられるという贅沢感によるものが挙げられます。

普段の食事の中で高級肉を購入するというのは、家計への影響も大きくなかなか踏み切れないというご家庭が多くあります。

しかしふるさと納税であれば、控除額限度内の寄付であれば年間2000円で豪華な返礼品をもらうことができますので、贅沢をしやすくなるのです。

また、ふるさと納税では全国どの市町村にも寄付が行えますので、それによって地元では購入できない和牛をもらえることになります。

このような特別感も、和牛が人気の理由の一つです。

関連記事

  1. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  2. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

  4. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  5. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  6. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • すっぽん 鍋 老舗

    「そういえば久しぶりにすっぽんを食べたくなった」という方。料亭やまさの通販ですっぽん料理を楽しみませんか?創業大正9年のすっぽん専門料亭が提供するすっぽん料理は、大分県安心院のすっぽんを使っており、上質なすっぽんで、クセや臭みが抜けています。

    yamasa-suppon.com/

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP