鶏肉

セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。

セセリや胸肉は自宅で食べることも多いのではないでしょうか?
セセリとは鳥の首の肉をさします。

よく動かす首周囲の筋肉なのでひきしまっているため歯ごたえがよく、かつ脂身もあってジューシーなのが特徴です。

焼き鳥屋さんでも人気のメニューですが、一羽からあまりとれないため流通量は多くはありません。

やはり人気は塩での焼き鳥!ですが、唐揚げや炒め物でも食べ応えがあり、煮込んでスープにしてもうまみが溶け出しておいしいです。

ムネ肉はその名の通り胸の部分の肉です。

脂肪が少なく白っぽい色をしており味はさっぱりしていますが、うまみ成分が豊富に含まれており、照り焼きやチキン南蛮は子供たちに大人気。

またあっさりした食感はしそやうめなどの和風食材との相性も抜群です。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  2. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  3. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  5. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  6. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP