鶏肉

ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もいるでしょう。

笹の葉の形をしていることからその名がついたササミは、実は胸肉の一部です。

スーパーでは胸肉とササミは別に売られているので別ものもだと思われがちです。

とはいえ1羽から取れる量は少なく、鶏のヒレ肉ともいえる位置づけとなっています。

柔らかく癖がないササミは、あえ物やサラダにも良く使われます。

モモは、鶏の脚の部位です。

ほかの部位に比べると、比較的脂肪が多い部位で歯ごたえのある肉が特徴です。

日本ではモモ肉がよく好まれていて、様々な料理に使われています。

特に唐揚げにはこの部位が使われていることが多いのが特徴です。

ほかには煮込み料理や照り焼きも代表的な調理方法です。

関連記事

  1. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  2. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  3. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  4. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  6. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • グローバル市場調査

    海外調査業務って何…?とビビりまくっている方。Cint Japanは、海外調査のガチ勢です。世界最大のサンプルエクスチェンジプラットホーム。休息に成長している労働力。グローバルオフィスは世界中の2,000を超える顧客にサービスを提供しています。

    jp.cint.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP