鶏肉

ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もいるでしょう。

笹の葉の形をしていることからその名がついたササミは、実は胸肉の一部です。

スーパーでは胸肉とササミは別に売られているので別ものもだと思われがちです。

とはいえ1羽から取れる量は少なく、鶏のヒレ肉ともいえる位置づけとなっています。

柔らかく癖がないササミは、あえ物やサラダにも良く使われます。

モモは、鶏の脚の部位です。

ほかの部位に比べると、比較的脂肪が多い部位で歯ごたえのある肉が特徴です。

日本ではモモ肉がよく好まれていて、様々な料理に使われています。

特に唐揚げにはこの部位が使われていることが多いのが特徴です。

ほかには煮込み料理や照り焼きも代表的な調理方法です。

関連記事

  1. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  2. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  3. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  4. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  5. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  6. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP