鶏肉

九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。

国内最大級の鶏で、博多の水炊き用として珍重されてました。

一度は絶滅したのですが、平成4年から交配を繰り返して10年の歳月をかけて復元し、他の地鶏と比べてももの割合が多くて適度な歯ごたえとコクがあります。

2つ目は「骨太有明鶏」で全飼育期間、抗菌性物質を含まない飼料で飼育し生産農家への飼養管理指導から保健衛生、診療・処理加工・販売まで一環して食に対して安全を実現させてます。

ヘルシーで良質なたんぱく質が多く、消化も良くて脂質も少ないです。

モモや手羽などでから揚げなど色々な料理に使えます。

3つ目は「みやざき地頭鶏」で国の天然記念物に指定された地頭鶏が原種で、1平方あたり1羽から2羽という広い環境でのびのびと放し飼いされて、飼育期間も4ヶ月から5カ月とじっくり育てられてます。

関連記事

  1. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  2. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  3. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  4. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  5. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  6. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • https://www.akabou-kobayashi.com/delivery.html

    熊本県で高い評判の運送会社といえば『赤帽こばやし運送』。8年連続1位を獲得したコスパと丁寧な対応が選ばれている理由です。特に熊本市内からの引越しなら、梱包のときに出た不用品や粗大ごみの片付けも一緒にお任せできて、とてもラク~に引っ越しができちゃいますよ♪

    www.akabou-kobayashi.com/

  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP