鶏肉

九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。

国内最大級の鶏で、博多の水炊き用として珍重されてました。

一度は絶滅したのですが、平成4年から交配を繰り返して10年の歳月をかけて復元し、他の地鶏と比べてももの割合が多くて適度な歯ごたえとコクがあります。

2つ目は「骨太有明鶏」で全飼育期間、抗菌性物質を含まない飼料で飼育し生産農家への飼養管理指導から保健衛生、診療・処理加工・販売まで一環して食に対して安全を実現させてます。

ヘルシーで良質なたんぱく質が多く、消化も良くて脂質も少ないです。

モモや手羽などでから揚げなど色々な料理に使えます。

3つ目は「みやざき地頭鶏」で国の天然記念物に指定された地頭鶏が原種で、1平方あたり1羽から2羽という広い環境でのびのびと放し飼いされて、飼育期間も4ヶ月から5カ月とじっくり育てられてます。

関連記事

  1. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  2. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  3. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  4. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP