鶏肉

鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるでしょう。

特にムネ肉やモモ肉、ささみなどは、リーズナブルな値段で購入することができ、料理のレパートリーも豊富にあることから、献立にかかすことはできないものでもあります。

一言で鶏肉といっても、部位別にカロリーが異なるので、部位別のカロリーをしっかりと把握しておきたいところです。

皮付きのムネ肉は145、皮なしのムネ肉は116、皮付きのもも肉は204、皮なしのもも肉は127となっています。

ささみは105、手羽先は226、手羽元は197です。

カロリーの低い部位はささみやムネ肉、それに対し皮付きのもも肉や手羽先はカロリーが高めであることがわかります。

皮を含めた脂身の部分が多く含まれている部位はカロリーが高くなります。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  2. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  3. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    寒い季節には温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときにピッタリ…

  5. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  6. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP