鶏肉

鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるでしょう。

特にムネ肉やモモ肉、ささみなどは、リーズナブルな値段で購入することができ、料理のレパートリーも豊富にあることから、献立にかかすことはできないものでもあります。

一言で鶏肉といっても、部位別にカロリーが異なるので、部位別のカロリーをしっかりと把握しておきたいところです。

皮付きのムネ肉は145、皮なしのムネ肉は116、皮付きのもも肉は204、皮なしのもも肉は127となっています。

ささみは105、手羽先は226、手羽元は197です。

カロリーの低い部位はささみやムネ肉、それに対し皮付きのもも肉や手羽先はカロリーが高めであることがわかります。

皮を含めた脂身の部分が多く含まれている部位はカロリーが高くなります。

関連記事

  1. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  2. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  3. 鶏肉

    ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ハツとは、鶏肉の心臓のことです。ハツは、筋肉の繊維で構成されている…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  6. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP