鶏肉

ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛みごたえのある食感が特徴的です。

串焼きで食べることもできますが、あまり日持ちしない部位のため、唐揚げとして調理されることがほとんどです。

他の部位に比べるとカロリーが低いので、ダイエット中の人にもおすすめです。

セギモは鶏肉の腎臓部分のことで、見た目や味はレバーに似ていますが、旨味が強く脂がのっているのが特徴です。

とても希少な部位で、また取り出すのにも手間がかかるのでなかなか目にすることはありませんが、串焼きはもちろん、煮ても美味しくいただけます。

お醤油とお砂糖で甘辛く煮たセギモ煮込みはご飯のおかずやお酒のおつまみとして相性抜群です。

関連記事

  1. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  3. 鶏肉

    鶏肉が臭いのはなぜ?意外な理由&取り方を教えます!

    お値段も安くヘルシーなこともあって日頃から使われることの多い鶏肉、ただ…

  4. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  5. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  6. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • コスメディモール

    女性に生まれたからには、いつまでも若々しく、お肌に\\\\"うるおい\\\\"が欲しいですよね?コスメディモールでは、そんな貴女の願いを叶えたい想いをお助けします。貼るだけでヒアルロン酸注入ができる「ダーマフィラープレミア」が現在大好評です。

    shop.cosmedy.jp/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP