鶏肉

ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛みごたえのある食感が特徴的です。

串焼きで食べることもできますが、あまり日持ちしない部位のため、唐揚げとして調理されることがほとんどです。

他の部位に比べるとカロリーが低いので、ダイエット中の人にもおすすめです。

セギモは鶏肉の腎臓部分のことで、見た目や味はレバーに似ていますが、旨味が強く脂がのっているのが特徴です。

とても希少な部位で、また取り出すのにも手間がかかるのでなかなか目にすることはありませんが、串焼きはもちろん、煮ても美味しくいただけます。

お醤油とお砂糖で甘辛く煮たセギモ煮込みはご飯のおかずやお酒のおつまみとして相性抜群です。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  2. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  3. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  4. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    鶏肉は煮込み料理にも使いやすいお肉です。そんな鶏肉を使った代表的な…

  6. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP