牛肉

九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

牛肉にもいろいろなブランドがあります。

九州では宮崎牛がよく知られていますが、その他にも銘柄牛はたくさんあります。

ここではその中から3つ紹介します。

一つ目は鹿児島黒牛です。

温かな土地の豊かな水と空気に育まれた黒毛和種で、県内で育成された牛の中から肉質等級4等級以上のものだけが銘柄牛として認められています。

柔らかな肉質と美しい霜降りが特徴です。

2つ目は佐賀牛です。

全国のブランド牛の中でもトップクラスの肉質の銘柄牛で、宮崎牛と並んで九州を代表する銘柄牛のひとつです。

柔らかな赤身とキメの細かい脂肪が特徴で、コクがあり甘みが強いのが特徴です。

3つ目は佐賀産の伊万里牛です。

県内全域で飼育されている黒毛和種のうち、限られた地域で育成された佐賀牛だけが伊万里牛といわれています。

肉の色が鮮やかで、脂肪も良質で甘みがたっぷりなのが特徴です。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  2. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  3. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  4. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  5. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  6. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • 日革研究所

    お部屋に住み着いてこちらを悩ませてくる”ダニ”。特に小さな子どもがいるご家庭では不安も大きいですよね。お家のダニ対策なら「日革研究所」の『ダニ捕りロボ』・『ダニ捕りマット』!天然由来成分の誘引剤でダニを引き寄せてしっかり殺してくれる、体にも安心なダニ対策グッズです。

    nikkaku-j.com/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP