鶏肉

レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

レバーとは動物の肝臓のことです。

日本では牛や豚などのものが食卓で使われます。

世界三大珍味の1つであるフォアグラもガチョウのレバーです。

通常の肉の部位と違いクセがあり、好き嫌いが極端に分かれるのが特徴です。

魚の場合はレバーという名称よりも、肝という呼ばれ方をすることが多いです。

アンコウやフグの肝は日本料理の定番といえるでしょう。

砂肝はニワトリの胃腸を示す言葉で、焼き鳥などに用いられ、コリコリとした独特の触感が他の鶏肉の部位にはない、面白い歯ごたえを生み出しています。

居酒屋などでは唐揚げにしたものが定番料理としてメニューによく使われています。

砂肝はカロリーの割にコレステロールが高いため、ダイエットを意識している人には不向きです。

関連記事

  1. 鶏肉

    東北の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    東北の銘柄鶏はたくさんありますが、ここではその中から3つ紹介します。…

  2. 鶏肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!鶏肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    鶏肉の人気レシピと言えば、唐揚げがあげられますが、たいていの主婦の方は…

  3. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

  4. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  6. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP