鶏肉

レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

レバーとは動物の肝臓のことです。

日本では牛や豚などのものが食卓で使われます。

世界三大珍味の1つであるフォアグラもガチョウのレバーです。

通常の肉の部位と違いクセがあり、好き嫌いが極端に分かれるのが特徴です。

魚の場合はレバーという名称よりも、肝という呼ばれ方をすることが多いです。

アンコウやフグの肝は日本料理の定番といえるでしょう。

砂肝はニワトリの胃腸を示す言葉で、焼き鳥などに用いられ、コリコリとした独特の触感が他の鶏肉の部位にはない、面白い歯ごたえを生み出しています。

居酒屋などでは唐揚げにしたものが定番料理としてメニューによく使われています。

砂肝はカロリーの割にコレステロールが高いため、ダイエットを意識している人には不向きです。

関連記事

  1. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

  2. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

  3. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  4. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  5. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP