鶏肉

レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

レバーとは動物の肝臓のことです。

日本では牛や豚などのものが食卓で使われます。

世界三大珍味の1つであるフォアグラもガチョウのレバーです。

通常の肉の部位と違いクセがあり、好き嫌いが極端に分かれるのが特徴です。

魚の場合はレバーという名称よりも、肝という呼ばれ方をすることが多いです。

アンコウやフグの肝は日本料理の定番といえるでしょう。

砂肝はニワトリの胃腸を示す言葉で、焼き鳥などに用いられ、コリコリとした独特の触感が他の鶏肉の部位にはない、面白い歯ごたえを生み出しています。

居酒屋などでは唐揚げにしたものが定番料理としてメニューによく使われています。

砂肝はカロリーの割にコレステロールが高いため、ダイエットを意識している人には不向きです。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  2. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  3. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  5. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  6. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • 株式会社幸大

    株式会社幸大の餃子は、すべて熟練のスタッフが一つひとつ丁寧に手作りで作り、できたての生餃子を急速冷凍し、最高に美味しい状態のまま日本全国の食卓にお届けしています。新鮮な北海道の食材を包んだ素敵な餃子、ぜひ味わいください。

    tonton-gyoza.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP