鶏肉

レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

レバーとは動物の肝臓のことです。

日本では牛や豚などのものが食卓で使われます。

世界三大珍味の1つであるフォアグラもガチョウのレバーです。

通常の肉の部位と違いクセがあり、好き嫌いが極端に分かれるのが特徴です。

魚の場合はレバーという名称よりも、肝という呼ばれ方をすることが多いです。

アンコウやフグの肝は日本料理の定番といえるでしょう。

砂肝はニワトリの胃腸を示す言葉で、焼き鳥などに用いられ、コリコリとした独特の触感が他の鶏肉の部位にはない、面白い歯ごたえを生み出しています。

居酒屋などでは唐揚げにしたものが定番料理としてメニューによく使われています。

砂肝はカロリーの割にコレステロールが高いため、ダイエットを意識している人には不向きです。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  2. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  3. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  4. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  5. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • 株式会社幸大

    株式会社幸大の餃子は、すべて熟練のスタッフが一つひとつ丁寧に手作りで作り、できたての生餃子を急速冷凍し、最高に美味しい状態のまま日本全国の食卓にお届けしています。新鮮な北海道の食材を包んだ素敵な餃子、ぜひ味わいください。

    tonton-gyoza.com/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP