鶏肉

鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。

しかし、意外と知られていませんが、ナイアシンという体にいい成分が豊富に含まれています。

このナイアシンというのは水溶性ビタミンの一種で、糖質やたんぱく質からエネルギーを産生する際に酵素を補助する役割があります。

さらに、体内のアルコールをスピーディーに分解する作用があります。

つまり、ビールや日本酒などのお酒を飲みすぎた場合、ナイアシンが不足しているとアルコールが体内に残りやすいです。

その結果、二日酔いによる吐き気や体調不良などの症状がひどくなってしまいます。

したがって、お酒に弱いという方は、飲み会に備えて、意識して鶏モモ肉や鶏むね肉を摂取した方が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  2. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  3. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  4. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  5. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  6. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • 天神 癌治療

    福岡天神がんクリニックは、患者様や患者様を支える周囲の方の不安を少しでも解消できるよう、スタッフががんばってくれます。治療で不安なことや不明なことは、いつでも遠慮なくお問合せができます。気になった方は、一度ご覧ください。

    tenjin-cc.net/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP