鶏肉

鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。

しかし、意外と知られていませんが、ナイアシンという体にいい成分が豊富に含まれています。

このナイアシンというのは水溶性ビタミンの一種で、糖質やたんぱく質からエネルギーを産生する際に酵素を補助する役割があります。

さらに、体内のアルコールをスピーディーに分解する作用があります。

つまり、ビールや日本酒などのお酒を飲みすぎた場合、ナイアシンが不足しているとアルコールが体内に残りやすいです。

その結果、二日酔いによる吐き気や体調不良などの症状がひどくなってしまいます。

したがって、お酒に弱いという方は、飲み会に備えて、意識して鶏モモ肉や鶏むね肉を摂取した方が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  2. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  3. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  4. 鶏肉

    鶏肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    鶏はもともと日本には存在せず、遙か昔に中国大陸から入ってきて紀元前には…

  5. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  6. 鶏肉

    キンカン・ぼんじりってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    鶏肉のキンカンとは、鶏の体内で成長途中の卵のことです。成長途中の卵…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP