鶏肉

鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。

しかし、意外と知られていませんが、ナイアシンという体にいい成分が豊富に含まれています。

このナイアシンというのは水溶性ビタミンの一種で、糖質やたんぱく質からエネルギーを産生する際に酵素を補助する役割があります。

さらに、体内のアルコールをスピーディーに分解する作用があります。

つまり、ビールや日本酒などのお酒を飲みすぎた場合、ナイアシンが不足しているとアルコールが体内に残りやすいです。

その結果、二日酔いによる吐き気や体調不良などの症状がひどくなってしまいます。

したがって、お酒に弱いという方は、飲み会に備えて、意識して鶏モモ肉や鶏むね肉を摂取した方が良いでしょう。

関連記事

  1. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

  2. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  3. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  4. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  5. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  6. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP