鶏肉

ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

ハツとは、鶏肉の心臓のことです。

ハツは、筋肉の繊維で構成されているので、しっかりとした弾力のある歯ごたえが魅力です。

鉄やビタミンA、ビタミンB群などを豊富に含んでいるのも大きな特徴で、鉄不足で貧血気味な女性におすすめの部位でもあります。

ハツは、焼き鳥が定番ですが、レバーとともにレバニラ風に炒めたり、甘辛煮やミニトマトやキノコなどとアヒージョにしても美味しく食べることができます。

ヤゲン軟骨は、鶏が翼と翼を動かすための筋肉を支える胸骨の先端にある部位のことをいいます。

ヤゲン軟骨は、焼き鳥の部位の中でも人気のメニューで、コリコリとした食感が特徴です。

まれにスーパーでも手に入れることができるので、唐揚げなどで楽しむのもおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  2. 鶏肉

    セセリ・ムネ肉ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    こどもから大人までみんな大好き、かつ家計にも優しい鶏肉。セセリや胸…

  3. 鶏肉

    関西の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    銘柄鶏や地鶏は全国各地に存在しており、関西にも色々な種類があります。…

  4. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  5. 鶏肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!鶏肉と”相性抜群”の食材とは?

    タンパク質が豊富に含まれている鶏肉は、筋肉や内臓・骨などをつくるのに役…

  6. 鶏肉

    鶏肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鶏肉といえば、たんぱく質が豊富に含まれているというイメージが強いです。…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • 大人ワンピース

    久しぶりに外出する時に、コーディネートに迷う・面倒という貴女へ。ワンピースを着てみてはいかがですか?迷わずにすみますし、Fiore(フィオーレ)の洋服から美しく華やかなオーラを感じ、お出かけを楽しく感じるはずです♪

    fiore-select.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP