鶏肉

ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

ハツとは、鶏肉の心臓のことです。

ハツは、筋肉の繊維で構成されているので、しっかりとした弾力のある歯ごたえが魅力です。

鉄やビタミンA、ビタミンB群などを豊富に含んでいるのも大きな特徴で、鉄不足で貧血気味な女性におすすめの部位でもあります。

ハツは、焼き鳥が定番ですが、レバーとともにレバニラ風に炒めたり、甘辛煮やミニトマトやキノコなどとアヒージョにしても美味しく食べることができます。

ヤゲン軟骨は、鶏が翼と翼を動かすための筋肉を支える胸骨の先端にある部位のことをいいます。

ヤゲン軟骨は、焼き鳥の部位の中でも人気のメニューで、コリコリとした食感が特徴です。

まれにスーパーでも手に入れることができるので、唐揚げなどで楽しむのもおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  2. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  3. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  4. 鶏肉

    鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。身が身が引き締まって…

  5. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「炒め物」のレシピ!

    鶏肉を使った、本格的な炒め物を簡単に作れるレシピを紹介します。鶏肉…

  6. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP