鶏肉

ハツ・ヤゲンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

ハツとは、鶏肉の心臓のことです。

ハツは、筋肉の繊維で構成されているので、しっかりとした弾力のある歯ごたえが魅力です。

鉄やビタミンA、ビタミンB群などを豊富に含んでいるのも大きな特徴で、鉄不足で貧血気味な女性におすすめの部位でもあります。

ハツは、焼き鳥が定番ですが、レバーとともにレバニラ風に炒めたり、甘辛煮やミニトマトやキノコなどとアヒージョにしても美味しく食べることができます。

ヤゲン軟骨は、鶏が翼と翼を動かすための筋肉を支える胸骨の先端にある部位のことをいいます。

ヤゲン軟骨は、焼き鳥の部位の中でも人気のメニューで、コリコリとした食感が特徴です。

まれにスーパーでも手に入れることができるので、唐揚げなどで楽しむのもおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「丼もの」のレシピ!

    鶏肉を使った丼ものといえば、親子丼です。実は思ったよりも簡単に作れ…

  2. 鶏肉

    銘柄鶏の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    名古屋コーチンにシャモなど、日本各地にはさまざまな銘柄鶏が飼育されて各…

  3. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鶏肉を使った、簡単で食べごたえのある栄養満点のスープレシピを紹介します…

  4. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  5. 鶏肉

    ササミ・モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    良く耳にするササミは具体的に鶏肉のどんな部位かよく知らないという人もい…

  6. 鶏肉

    鶏肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鶏肉は私たちが食べるお肉のなかでも一番馴染みがある食材の一つと言えるで…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP