鶏肉

鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。

身が身が引き締まっていて厚みがあるので、新鮮な状態であると判断することができます。

しかし時間が経って古くなってくると、鶏肉も変色をしてしまうのが特徴です。

豚肉や牛肉ほど、筋肉中にあるヘムタンパク質・ミオグロビンが多くない鶏肉でも、明るいピンク色だった肉は次第に灰色がかってくることになります。

色が悪くグレーっぽく変色してきた鶏肉は、傷んできたことを示しています。

成分が変化したことによって色が悪くなってきています。

さらに腐敗が進むと、微生物によって色が変わってくることになります。

鶏肉がグレーに変色している場合には食べない方が無難です。

色を確かめることに加え、臭いやねばねばしていないかなども併せて確認するのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    手羽元・手羽中・手羽先ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    どこの家庭でもさまざまな調理に利用されているポピュラーな鶏肉ですが、そ…

  2. 鶏肉

    ゲンコツ・セギモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    ゲンコツは鶏肉のひざ関節部分のことで、軟骨形状は丸くコリコリとした噛み…

  3. 鶏肉

    一度は食べたい「日本三大地鶏」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    三大地鶏とは、秋田の比内地鶏・愛知の名古屋コーチン・鹿児島の薩摩地鶏を…

  4. 鶏肉

    レバー・砂肝ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    レバーとは動物の肝臓のことです。日本では牛や豚などのものが食卓で…

  5. 鶏肉

    皮・サエズリってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スーパーやお肉屋さんなどで、一般的に鶏皮として売られているものは鶏の首…

  6. 鶏肉

    鶏胸肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザとは?

    鶏胸肉といえばヘルシーな部位である一方で、パサつきやジューシーさに欠け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP