鶏肉

鶏肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

新鮮な鶏肉は、肉の色が鮮やかでつやがあります。

身が身が引き締まっていて厚みがあるので、新鮮な状態であると判断することができます。

しかし時間が経って古くなってくると、鶏肉も変色をしてしまうのが特徴です。

豚肉や牛肉ほど、筋肉中にあるヘムタンパク質・ミオグロビンが多くない鶏肉でも、明るいピンク色だった肉は次第に灰色がかってくることになります。

色が悪くグレーっぽく変色してきた鶏肉は、傷んできたことを示しています。

成分が変化したことによって色が悪くなってきています。

さらに腐敗が進むと、微生物によって色が変わってくることになります。

鶏肉がグレーに変色している場合には食べない方が無難です。

色を確かめることに加え、臭いやねばねばしていないかなども併せて確認するのがおすすめです。

関連記事

  1. 鶏肉

    関東の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    関東には銘柄地鶏が多く一度は食べたい絶品です。一つ目は「奥久慈しゃ…

  2. 鶏肉

    鶏肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は知っておきたい食のタブー

    鶏肉を食べない国・宗教としてまず挙げられるのが、ユダヤ教です。とは…

  3. 鶏肉

    九州の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    九州の絶品地鶏といえば熊本の「天草大王」です。国内最大級の鶏で、博…

  4. 鶏肉

    【絶品】簡単に作れる!鶏肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    鶏肉をタレに漬け込み、焼き上げると、香ばしい香りと鶏肉の旨味が味わえる…

  5. 鶏肉

    北海道の銘柄鶏はこんなに!一度は食べたい絶品地鶏〈3選〉

    北海道には地鶏がたくさんありますが、中でもオススメの地鶏は純吟赤鶏・中…

  6. 鶏肉

    「鶏肉は洗ってはいけない」はホント?誤認識が招く危険とは

    鶏肉を食べる前に水で洗うことは危険である、という認識があることをご存知…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP