豚肉

トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名前が付いています。

豚肉でも肩や首の部位を指し、PorkやPigのPを取ってピートロと呼ばれることもあります。

首の回りはほとんどが脂身、その中でほんのわずかに赤身がある部分です。

1頭の豚から300グラムから500グラム程度しか取れませんから貴重です。

以前はほとんど省みられることが無かったものの、北海道の焼肉店が火付け役となり人気が出てきました。

ただ焼くだけで脂の旨味がたっぷり、焼肉でもお馴染みです。

それ自体に脂があるので油を引く必要はなし、しっかり焼いてやるとカリカリになって、そこに大根おろしを乗せるとあっさりさっぱりして幾らでも食べられるのです。

関連記事

  1. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  2. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  3. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    豚肉を使った洋風スープを簡単に作るなら、ベーコンを活用しましょう。…

  5. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  6. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • https://digi-mana.com/lp_person.html

    「デジタルマーケティング」と一口に言ってもその分野は多岐にわたります。コンテンツの作り方、売り出し方、実際に売り出した後の反応の分析方法など…それらをまとめて学べちゃうのが『デジマナ』です!各分野のエキスパート講師による約100回の講座が、スマホやタブレットでいつでも視聴可能。デジタルマーケティングのプロになれるオンライン講座です!

    digi-mana.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP