豚肉

トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名前が付いています。

豚肉でも肩や首の部位を指し、PorkやPigのPを取ってピートロと呼ばれることもあります。

首の回りはほとんどが脂身、その中でほんのわずかに赤身がある部分です。

1頭の豚から300グラムから500グラム程度しか取れませんから貴重です。

以前はほとんど省みられることが無かったものの、北海道の焼肉店が火付け役となり人気が出てきました。

ただ焼くだけで脂の旨味がたっぷり、焼肉でもお馴染みです。

それ自体に脂があるので油を引く必要はなし、しっかり焼いてやるとカリカリになって、そこに大根おろしを乗せるとあっさりさっぱりして幾らでも食べられるのです。

関連記事

  1. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  4. 豚肉

    小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸…

  5. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  6. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • 美容皮膚科 神戸

    ニキビに長年悩まされ続けている方。そろそろ終止符を打ちませんか?ゆみ美容皮膚科では、皮膚科専門医ならではの確かな診断力で、あらゆる肌トラブルを改善へと導いています。まずはお気軽にカウンセリングからご来院下さい。

    www.yumi-beauty.jp/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP