豚肉

マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉のマメとは、腎臓のことです。

見た目はレバーに似ていますが、歯ごたえがありコリコリとしているのが特徴です。

豚のマメは、中の白い筋を取り除き、斜めにスライスし牛乳に浸すか塩・酒に漬けて臭みを取ります。

好みの野菜と炒めたり、甘辛煮や茹でておろしぽん酢などで食べるのもおすすめです。

豚肉のガツは、胃袋のことです。

脂が少なく、タンパク質が豊富に含まれているのが特徴です。

やや硬めの歯ごたえのあり、砂肝の食感に似てコリコリとしています。

内臓の一部ですが臭みやくせが少なく、脂も少ないのであっさりとしている味わいが人気です。

居酒屋ではガツ刺しや土手煮などが定番メニューとして提供されていますが、串焼きにしても美味しく食べることができます。

関連記事

  1. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  2. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  3. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  4. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

  5. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP