豚肉

マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉のマメとは、腎臓のことです。

見た目はレバーに似ていますが、歯ごたえがありコリコリとしているのが特徴です。

豚のマメは、中の白い筋を取り除き、斜めにスライスし牛乳に浸すか塩・酒に漬けて臭みを取ります。

好みの野菜と炒めたり、甘辛煮や茹でておろしぽん酢などで食べるのもおすすめです。

豚肉のガツは、胃袋のことです。

脂が少なく、タンパク質が豊富に含まれているのが特徴です。

やや硬めの歯ごたえのあり、砂肝の食感に似てコリコリとしています。

内臓の一部ですが臭みやくせが少なく、脂も少ないのであっさりとしている味わいが人気です。

居酒屋ではガツ刺しや土手煮などが定番メニューとして提供されていますが、串焼きにしても美味しく食べることができます。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  2. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

  4. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  5. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  6. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP