豚肉

ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠れた部位があるのはご存知でしょうか。

ハツは心臓に当たる部位のことで、鉄分やリンなどのミネラル類も多く含まれているのが特徴です。

エネルギーの代謝させる作用もありますので、豚肉の赤身と食べると疲労回復にさらにバランスよく野菜類と合わせることで、さまざまな臓器を活発化させてくれるというパワーの持ち主だといことを知っておきましょう。

旨味のあるハツやレバーは、塩やたれを使った焼肉や串焼きが最高に美味しいのですが、ハツとレバーを一緒に合わせてペーストやパテといった使い方もできます。

また、煮込んでよりコクと旨味を出したスープにも最適です。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  2. 豚肉

    東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。その中で一…

  3. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  4. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  6. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • 遺骨アクセサリー 刻印

    手元供養をお考えのあなた。Soul Petit Potのコフレ刻印タイプは、スワロフスキー・ジルコニアをあしらったミニ骨壺です。大切な人の名前や、様々なメッセージを刻印できます。ネジ式タイプのふたで、大切なご遺骨をしっかりと守ってくれます。

    www.mao-online.com/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP