豚肉

ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚ともなると百貨店や高級品を取り扱うスーパーでしか見かけること無いかのように思えるでしょう。

ただ、明確で客観的な品質評価基準があるわけではなく、ブランド豚と定義されるのは日本全国で400種類を超えているのです。

となるとすべてが良いお肉とは限らないということ、名前に踊らされること無く品物をきちんと自身の目で見て選ぶことが大切です。

ちなみに、400銘柄あるからと言って400種の豚がいるわけではなく、その85パーセントはLWDという品種です。

三元豚というのもそこに含まれており、食べる物や育つ環境でメーカーごとに差別化を計っているようです。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  2. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  4. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • 長崎 解体工事

    長崎の解体工事なら一瀬組をオススメします。「安心・安全・丁寧」クオリティーの高い建物解体作業をしています。建物解体工事のエキスパートとして、手抜きのない安全な作業は徹底した管理体制と現場にあった最適な方法で作業を行い、満足いただける内容と結果になっています。

    www.ichinosegumi.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP