豚肉

ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚ともなると百貨店や高級品を取り扱うスーパーでしか見かけること無いかのように思えるでしょう。

ただ、明確で客観的な品質評価基準があるわけではなく、ブランド豚と定義されるのは日本全国で400種類を超えているのです。

となるとすべてが良いお肉とは限らないということ、名前に踊らされること無く品物をきちんと自身の目で見て選ぶことが大切です。

ちなみに、400銘柄あるからと言って400種の豚がいるわけではなく、その85パーセントはLWDという品種です。

三元豚というのもそこに含まれており、食べる物や育つ環境でメーカーごとに差別化を計っているようです。

関連記事

  1. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

  2. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  3. 豚肉

    豚肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    漁業中心でお肉を食べる習慣がなかったように見える日本ですが、すでに古代…

  4. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  5. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  6. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • 長崎 解体工事

    長崎の解体工事なら一瀬組をオススメします。「安心・安全・丁寧」クオリティーの高い建物解体作業をしています。建物解体工事のエキスパートとして、手抜きのない安全な作業は徹底した管理体制と現場にあった最適な方法で作業を行い、満足いただける内容と結果になっています。

    www.ichinosegumi.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP