豚肉

【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。

定番であり王道であるのが、「豚丼」です。

2人前を作る場合に使用する材料ですが、豚肉200g・玉ねぎ2分の1個・ごはん丼2杯分・酒、醤油、砂糖を各大さじ2・塩とこしょう少々・ごま油少々となります。

続いて調理方法ですが、まずは食材を食べやすい大きさにカットします。

豚肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライスしましょう。

また調味料はすべて一つの容器に混ぜ合わせておきます。

次にフライパンにごま油少々を加えて過熱し、温まったタイミングで豚肉を炒めます。

お肉の色が変わり始めたら玉ねぎを加えて更に炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら調味料を加えて全体に絡めます。

そしてご飯の上に乗せれば完成です。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

  2. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  3. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP