豚肉

豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。

原因となるのは、サルモネラ菌・カンピロバクター・リステリア・E型肝炎ウイルスなどが有名です。

これらの菌は豚肉の中で増殖し、人の体内に入ることで更に増殖を繰り返します。

そしてその結果、腹痛・下痢・発熱・嘔吐などの症状を起こすことがあります。

重症化すると命の危険にかかわることもあり、十分な注意が必要です。

このような豚肉による食中毒を避けるためには、豚肉を常温で放置したりせずに適切な冷蔵・冷凍環境で保存することと、豚肉を十分に加熱してから食べるようにすることが大切です。

十分な加熱により、食中毒の原因となる細菌・ウイルス・寄生虫などは死滅します。

関連記事

  1. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  3. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  4. 豚肉

    豚肉の臭み!その驚きの理由&正しい取り方を教えます!

    豚肉は雑菌が繁殖しやすい食材でもあるため、消費期限を過ぎてしまうとより…

  5. 豚肉

    ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • 赤帽トップ運送

    鹿児島市を中心に「迅速・丁寧」をモットーに引越しや不用品処分を引き受けてくれる『赤帽トップ運送』。特に引越しでは、一人暮らしから家族単位、オフィスの引越しまで幅広く対応してくれて、大荷物でも笑顔で目的地までしっかり運んでくれる頼りがいのある運送業者です!

    www.akabou-top.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP