豚肉

豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。

原因となるのは、サルモネラ菌・カンピロバクター・リステリア・E型肝炎ウイルスなどが有名です。

これらの菌は豚肉の中で増殖し、人の体内に入ることで更に増殖を繰り返します。

そしてその結果、腹痛・下痢・発熱・嘔吐などの症状を起こすことがあります。

重症化すると命の危険にかかわることもあり、十分な注意が必要です。

このような豚肉による食中毒を避けるためには、豚肉を常温で放置したりせずに適切な冷蔵・冷凍環境で保存することと、豚肉を十分に加熱してから食べるようにすることが大切です。

十分な加熱により、食中毒の原因となる細菌・ウイルス・寄生虫などは死滅します。

関連記事

  1. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  2. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  3. 豚肉

    豚足・コブクロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スタミナをつけたいときに、がっつり食べたい時に食べたい食材の代表格でも…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

  5. 豚肉

    東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。その中で一…

  6. 豚肉

    小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP