豚肉

関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、ここでは関東で人気のご当地豚を3つ選んで紹介します。

1つ目は神奈川産の高座豚です。

歴史は古く明治時代まで遡ります。

絶滅寸前だったものを品種改良によって蘇らせたもので肉質のキメの細かさと、柔らかでさっと溶ける上質な脂身が特徴です。

2つ目は東京産のトウキョウXです。

3種類の豚の良いところだけを受け継いで生まれブランドです。

飼育環境と飼料にこだわっており、赤身と白身が適度に混じったほどよい柔らかさが特徴です。

3つ目は千葉県産のいもぶたです。

比較的新しい銘柄で、いも類中心の飼料で育てられているためにこのように呼ばれています。

良質なデンプンを食べることで柔らかな脂身ができ、肉汁の浸出も少ないので、ジューシーで柔らかな甘みのある肉質になります。

どれも関東で人気のブランド豚ばかりです。

いろいろな調理法で食べ比べてみると良いです。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  2. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  3. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    豚肉を使った洋風スープを簡単に作るなら、ベーコンを活用しましょう。…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • 表参道 歯医者

    治療方法や治療期間など、患者さま一人ひとりの要望に応じて歯科治療を提供。表参道にある歯科医院〈ニノデンタルオフィス〉では、カウンセリングとコンサルテーションを重視しています。

    www.ninodental.com/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP