豚肉

肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値段も違えば適切な調理方法も異なります。

豚の背中の真ん中の部分がロースで、豚肉の中で最も知られていているだけでなく高い部位なんです。

肉は赤みと脂肪がはっきりと分かれていて、柔らかいのが特徴なので高価なのもうなずけます。

この部位はソテーやとんかつにぴったりです。

ロースと肩肉の間にあるのが肩ロースと呼ばれている部位で、赤みの肉の中に脂肪が混ざっているのが特徴です。

そのため、コクと旨味がしっかり味わえます。

ロースに比べて若干値段も安めとなっていますが、ロースよりも柔らかく調理できるますので、しょうが焼きやソテーはもちろん、そのほかにもカレーやポトフなどの煮込む料理に最適です。

関連記事

  1. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  2. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  3. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  5. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  6. 豚肉

    小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP