豚肉

肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値段も違えば適切な調理方法も異なります。

豚の背中の真ん中の部分がロースで、豚肉の中で最も知られていているだけでなく高い部位なんです。

肉は赤みと脂肪がはっきりと分かれていて、柔らかいのが特徴なので高価なのもうなずけます。

この部位はソテーやとんかつにぴったりです。

ロースと肩肉の間にあるのが肩ロースと呼ばれている部位で、赤みの肉の中に脂肪が混ざっているのが特徴です。

そのため、コクと旨味がしっかり味わえます。

ロースに比べて若干値段も安めとなっていますが、ロースよりも柔らかく調理できるますので、しょうが焼きやソテーはもちろん、そのほかにもカレーやポトフなどの煮込む料理に最適です。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  2. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  3. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

  4. 豚肉

    豚足・コブクロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スタミナをつけたいときに、がっつり食べたい時に食べたい食材の代表格でも…

  5. 豚肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!豚肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    食材が安い時にまとめ買いをして冷凍保存するのは、もはや節約の基本と言っ…

  6. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • フリーキラ

    インフルエンザ予防にフリーキラZをお役立てください。第二類医薬品の殺菌消臭水。使い方はとっても簡単、空間噴射するだけで、細菌・真菌ウイルスを不活性化させてくれます。詳しくはこちらからチェックされてみて下さい!

    www.freekira-shop.com/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP