豚肉

肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値段も違えば適切な調理方法も異なります。

豚の背中の真ん中の部分がロースで、豚肉の中で最も知られていているだけでなく高い部位なんです。

肉は赤みと脂肪がはっきりと分かれていて、柔らかいのが特徴なので高価なのもうなずけます。

この部位はソテーやとんかつにぴったりです。

ロースと肩肉の間にあるのが肩ロースと呼ばれている部位で、赤みの肉の中に脂肪が混ざっているのが特徴です。

そのため、コクと旨味がしっかり味わえます。

ロースに比べて若干値段も安めとなっていますが、ロースよりも柔らかく調理できるますので、しょうが焼きやソテーはもちろん、そのほかにもカレーやポトフなどの煮込む料理に最適です。

関連記事

  1. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  2. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  3. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

  4. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  5. 豚肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!豚肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    食材が安い時にまとめ買いをして冷凍保存するのは、もはや節約の基本と言っ…

  6. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • フリーキラ

    インフルエンザ予防にフリーキラZをお役立てください。第二類医薬品の殺菌消臭水。使い方はとっても簡単、空間噴射するだけで、細菌・真菌ウイルスを不活性化させてくれます。詳しくはこちらからチェックされてみて下さい!

    www.freekira-shop.com/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP