豚肉

小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸や大腸はホルモンと呼ばれており根強い人気を誇っています。

牛のイメージがありますが、豚のホルモンも人気を高めています。

牛は脂がのって味が濃いめとなっていますが、豚は淡泊であっさり食べられながらうま味があるので、脂身が苦手な女性でもさっぱりと食べることができます。

豚肉の小腸や大腸はしろと呼ばれており、もつの定番部位といえます。

噛めば噛むほど深い味わいであり、焼肉だけではなく串焼きや鉄板料理を楽しめたり、様々なお店の人気メニューです。

シンプルに焼くだけではなく、煮込みとして調理することでより食べやすくなり、味もより深みを増します。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉の臭み!その驚きの理由&正しい取り方を教えます!

    豚肉は雑菌が繁殖しやすい食材でもあるため、消費期限を過ぎてしまうとより…

  2. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  4. 豚肉

    九州のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    豚肉と言えば九州のイメージが強いですが、実際に九州6県で実に60種類を…

  5. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP