豚肉

小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸や大腸はホルモンと呼ばれており根強い人気を誇っています。

牛のイメージがありますが、豚のホルモンも人気を高めています。

牛は脂がのって味が濃いめとなっていますが、豚は淡泊であっさり食べられながらうま味があるので、脂身が苦手な女性でもさっぱりと食べることができます。

豚肉の小腸や大腸はしろと呼ばれており、もつの定番部位といえます。

噛めば噛むほど深い味わいであり、焼肉だけではなく串焼きや鉄板料理を楽しめたり、様々なお店の人気メニューです。

シンプルに焼くだけではなく、煮込みとして調理することでより食べやすくなり、味もより深みを増します。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  2. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  3. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  4. 豚肉

    九州のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    豚肉と言えば九州のイメージが強いですが、実際に九州6県で実に60種類を…

  5. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  6. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP