豚肉

タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。

もちろん1頭に付き1つしか取ることは出来ません。

有名なのは牛ですが、豚肉の部位でも最近良く見かけるようになりました。

同じようにコリコリしていて歯ごたえもしっかりあって、美味しくいただけるでしょう。

元々はもつ焼きのメニューとして人気の部位、さっぱりした食感を愛する隠れファンも多かったのです。

最近では焼肉屋さんでも定番メニューとなりました。

牛よりもさっぱりしていて食べ易く、肉質が柔らかく食べ易いです。

牛よりもお安いのも嬉しいところ、しっかりと血をふき取って下ごしらえをきちんと行えばフライパンや焼き網で焼いて塩コショウとレモン汁をふりかけるだけで、お酒のあてとしてもバッチリです。

関連記事

  1. 豚肉

    ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購…

  2. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  3. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  4. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  5. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  6. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP