豚肉

タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。

もちろん1頭に付き1つしか取ることは出来ません。

有名なのは牛ですが、豚肉の部位でも最近良く見かけるようになりました。

同じようにコリコリしていて歯ごたえもしっかりあって、美味しくいただけるでしょう。

元々はもつ焼きのメニューとして人気の部位、さっぱりした食感を愛する隠れファンも多かったのです。

最近では焼肉屋さんでも定番メニューとなりました。

牛よりもさっぱりしていて食べ易く、肉質が柔らかく食べ易いです。

牛よりもお安いのも嬉しいところ、しっかりと血をふき取って下ごしらえをきちんと行えばフライパンや焼き網で焼いて塩コショウとレモン汁をふりかけるだけで、お酒のあてとしてもバッチリです。

関連記事

  1. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  2. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  3. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  4. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  5. 豚肉

    豚足・コブクロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スタミナをつけたいときに、がっつり食べたい時に食べたい食材の代表格でも…

  6. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • テーブル 通販

    テーブルを通販で買いたいあなた。アルモニアで選びませんか?シンプルな色が多く、様々な色や形や素材のものがあるので、あなたの家具に馴染みやすい!センターテーブル、サイドテーブルを取り扱っています。ぜひ一度ご覧ください。

    www.armonia.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP