豚肉

豚足・コブクロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

スタミナをつけたいときに、がっつり食べたい時に食べたい食材の代表格でもある豚肉。

中でもコリコリ・プリプリの触感が好まれるのが豚足やコブクロではないでしょうか。

豚足は文字通り豚の足、足の指回りの部位をさし、コブクロは感じでは「子袋」と書き、豚の子宮のことをさします。

豚足は中国・台湾・東南アジア・韓国などで一般的に食されており、日本でも沖縄県や奄美地方ではよく食べられているため旅行で食べたこともあるという人も多いでしょう。

コラーゲンたっぷりの独特の砂糖・しょうゆや塩で煮込んだり、塩焼きにして焼き鳥として食べると最高のおつまみになります。

コブクロはダイエット中にもおすすめの高たんぱく低カロリー食材です。

下茹でして薬味ネギやおろしにんにくのたれにつけてコブクロ刺しとして食べたり、辛味と炒めたりするとごはんのおかわり必須です。

関連記事

  1. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  2. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    豚肉を使った洋風スープを簡単に作るなら、ベーコンを活用しましょう。…

  6. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP