豚肉

豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な方法がありますが、それだと時間や手間がかかってしまって料理自体を楽しめなくなってしまいます。

豚肉を柔らかくする裏ワザで最も簡単なのが筋切りで、焼く前に赤身と脂肪との境目にある筋に包丁で数ヶ所切れ目を入れ、厚みのある豚肉の場合は裏側にも切れ目を入れることで、よりお肉に火が通りやすくなって柔らかく仕上げることができます。

また、豚肉は調理前に牛乳やお酒、炭酸飲料に漬け込んでおくことでさらに柔らかくなり、30分から1時間ほど漬け込んだあとにキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ることで、安いお肉でも高級なお肉と変わらないくらいの柔らかさにすることが可能になります。

関連記事

  1. 豚肉

    ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購…

  2. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  3. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

  4. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  6. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • テーブル 通販

    テーブルを通販で買いたいあなた。アルモニアで選びませんか?シンプルな色が多く、様々な色や形や素材のものがあるので、あなたの家具に馴染みやすい!センターテーブル、サイドテーブルを取り扱っています。ぜひ一度ご覧ください。

    www.armonia.jp/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP