豚肉

豚肉の臭み!その驚きの理由&正しい取り方を教えます!

豚肉は雑菌が繁殖しやすい食材でもあるため、消費期限を過ぎてしまうとより臭みを感じることになってしまったり、ごく稀に獣臭が強い豚もいて、そのお肉を購入してしまった場合でも強い臭みを感じてしまうことがあります。

臭みの正しい取り方としては長い時間お酒に漬け込んでおくことが効果的で、アルコール特有の成分が臭いの原因菌を除去してくれるので、臭い物質の消臭に繋がっていきます。

また、漬け込んだあとに玉ねぎや生姜なども一緒に漬け込むことで、臭みを抑えるだけじゃなくお肉を柔らかく仕上げることもできるのでかなりおすすめです。

漬け込む時間がないときには湯通しがおすすめで、数分茹でるだけでも豚肉の臭みを効果的に抑えることができます。

関連記事

  1. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  2. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  5. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  6. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP