豚肉

豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。

このいずれも豚肉が腐ってきた証拠です。

このうち豚肉が緑色になる現象は、「グリーンミート」と呼ばれます。

腐敗の初期段階と言える状態ですが、腐敗はすでに始まっています。

緑色になった豚肉を食べるのは避けましょう。

一方で、灰色っぽくなった場合も豚肉が腐りかけている証拠です。

ただ、この場合パックに入ったお肉の一部だけがそうなってしまうことが多いです。

その際には、灰色部位を避けたうえでまず臭いを嗅いでみることをおすすめします。

そのうえで酸っぱい臭いやアンモニア臭など異臭がした場合は食べるのはやめましょう。

また、触ってみた時にぬるぬるしたりねばねばしたり、酷い場合には糸を引くレベルのぬめりが出ている場合もあります。

その場合も廃棄することをおすすめします。

関連記事

  1. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  2. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  3. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  4. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  6. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • https://yumi-beauty.shop-pro.jp/?pid=144307511

    最近唇の老化が気になる女性の皆様。ゆみ美容ショップの、ベイビーリッププランパーR+を利用しませんか?しわ・シミ・くすみの改善に有効な成分を配合した唇用美容液です。香りや刺激を抑えています。唇のボリュームアップも期待できます。

    yumi-beauty.shop-pro.jp/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP