豚肉

九州のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

豚肉と言えば九州のイメージが強いですが、実際に九州6県で実に60種類を超えるブランド豚があります。

中でも有名なのは鹿児島県の「さつま黒豚」で、他に比べて旨みや甘味を感じるアミノ酸が圧倒的に多く、特にさっぱりとしながらコクがある味わいが楽しめるしゃぶしゃぶがおすすめです。

大分県の「大分もち豚」も人気で、とうもろこしや大豆で育てられたツヤのあるきれいなピンク色の肉は、その名の通りもちもちした食感が魅力です。

鹿児島県の新ブランド「茶美豚」も近年知名度を上昇させています。

さつまいもと緑茶の飼料で育った肉はビタミンEが豊富に含まれており、コレステロール量も20パーセント削減されているので健康を気遣う人におすすめです。

関連記事

  1. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  2. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  3. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  4. 豚肉

    東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。その中で一…

  5. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  6. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP