豚肉

【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡単です。

味噌汁もいいですがたまには、醤油ベースの和風味も新鮮に感じます。

使う材料は豚肉の切り落としに大根、人参に小葱とシンプルです。

味付けには醤油にだしのもと、味を引き立たせる酒に塩を使います。

根菜はいちょう切りにして、豚肉はカットして食べやすいサイズにしますが、あらかじめバラになっている、バラ肉を使っても簡単です。

すべてを最初から煮るのではなく、豚肉の持つ脂身の旨味を活かすら目にも、加熱により玉ねぎの甘さを引き出すためにも、油を引き加熱した鍋でまずは炒めます。

それから根菜を投入して軽く炒めたら、水を入れて煮込んで柔らかくして、調味料を加えて5分煮たら出来上がりです。

関連記事

  1. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  2. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  3. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  4. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

  5. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

  6. 豚肉

    豚肉の臭み!その驚きの理由&正しい取り方を教えます!

    豚肉は雑菌が繁殖しやすい食材でもあるため、消費期限を過ぎてしまうとより…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP