豚肉

豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。

その理由は、豚は不浄な生き物だと考えられているからです。

豚は雑食で自分のフンも食べてしまうから、不潔だということです。

トルコやイランなどのイスラム圏の国は、豚肉を食べない国として認知されています。

そのような国では、子供の頃から宗教で「豚は不潔な動物」だと教えられています。

したがって、豚を使った料理が食卓に上がるということは絶対にありません。

特に宗教の戒律に厳しい所では、豚肉を触った手で調理することさえも許されないのです。

基本的にイスラム圏では、「ハラール・セクション」と呼ばれる異教徒専用の食材売り場に隔離されて豚肉が販売されています。

よって、誤って豚肉を食べてしまうという危険がありません。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

  2. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

  3. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  4. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  5. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  6. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • コスメディ製薬

    健康になりたいあなた。コスメディ製薬の商品をご利用しませんか?コスメディ製薬は、皮膚関連技術の研究開発企業です。常に独創的なアイディアを模索し、最高の品質を追求し、利用者の立場になって考えることで、人々のQOLを助けてくれます。

    cosmed-pharm.co.jp/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP