豚肉

北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

美味しいものの宝庫、北海道。

海の幸のイメージが強いのですが、広い大地で育つお肉も美味しいのです。

特に有名な肉料理に十勝の豚丼があるように、いくつものブランド豚があるのはご存知ですか?オススメの3選をご紹介します!1つ目は「ひこま豚」。

渡島富士と言われる駒ヶ岳のすそので育っており、ミネラル分が豊富な地下水を利用して、きめ細かい肉質を作っています。

そして2つ目は「どろぶた」です。

十勝の大地で育てており、その名の通りどろんこ遊びが大好き。

ビタミンとミネラルが豊富な土を口にするため、豚特有な臭みを抑えた肉質に育つそうです。

最後に3つ目は「知床ポーク」というブランド豚。

主に知床の斜里で育成されており、通常よりビタミンB1が多く含まれてれている肉質です。

また、しゃぶしゃぶにしてもほとんどアクが出ないという特徴もあります。

この3つのブランドは試してみる価値がありますよ。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

  2. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  3. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  4. 豚肉

    九州のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    豚肉と言えば九州のイメージが強いですが、実際に九州6県で実に60種類を…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

  6. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP