豚肉

北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

美味しいものの宝庫、北海道。

海の幸のイメージが強いのですが、広い大地で育つお肉も美味しいのです。

特に有名な肉料理に十勝の豚丼があるように、いくつものブランド豚があるのはご存知ですか?オススメの3選をご紹介します!1つ目は「ひこま豚」。

渡島富士と言われる駒ヶ岳のすそので育っており、ミネラル分が豊富な地下水を利用して、きめ細かい肉質を作っています。

そして2つ目は「どろぶた」です。

十勝の大地で育てており、その名の通りどろんこ遊びが大好き。

ビタミンとミネラルが豊富な土を口にするため、豚特有な臭みを抑えた肉質に育つそうです。

最後に3つ目は「知床ポーク」というブランド豚。

主に知床の斜里で育成されており、通常よりビタミンB1が多く含まれてれている肉質です。

また、しゃぶしゃぶにしてもほとんどアクが出ないという特徴もあります。

この3つのブランドは試してみる価値がありますよ。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  2. 豚肉

    豚肉の臭み!その驚きの理由&正しい取り方を教えます!

    豚肉は雑菌が繁殖しやすい食材でもあるため、消費期限を過ぎてしまうとより…

  3. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

  4. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP