豚肉

豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずですが、意外なことに豚肉にも豊富に含まれています。

ビタミンにもいろいろありますが、豚肉に含まれているのはビタミンB1で、これは日本人に不足しがちな栄養素なので、ぜひとも積極的に食べてほしい食肉だといえます。

ビタミンB1は、糖質の代謝には欠かせない栄養素であり、不足することで十分なエネルギーを作ることができなくなったり、疲れやすくなったり肌の調子も悪くなることがあります。

疲労が抜けなかったり肌荒れが気になる人なら、ビタミンB群の不足が考えられますから、野菜や果物だけでなく豚肉も進んで食べるようにしましょう。

ただ、注意したいのは脂肪の多い部位は避け、赤身の多い部位を食べることです。

ヒレやももなど、脂肪が少なく赤身が多い部位を選びましょう。

関連記事

  1. 豚肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!豚肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    食材が安い時にまとめ買いをして冷凍保存するのは、もはや節約の基本と言っ…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  3. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

  4. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP