豚肉

ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購入することが大切です。

例えば豚肉のバラには脂身が多いという特徴があるので、やわらかさが魅力の角煮を作りたいときにピッタリとなっています。

角煮の他にも豚汁や炒め物などの料理にも使えるので、豚バラ肉は非常に便利な食材です。

バラとは違いヒレには脂身が少ないため、角煮以外の料理に使ったほうが美味しく食べることができるでしょう。

ヒレにピッタリな料理の一つとして、カツがあります。

カツを作りたいけれど脂身が多いとくどくて全部食べられないというときは、ヒレを選ぶと良いです。

ヒレはやわらかい肉質のため、油で揚げたら固くならないか気になるという人も安心して調理できます。

関連記事

  1. 豚肉

    東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。その中で一…

  2. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  3. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  4. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  5. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  6. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

SQLSTATE[HY000]: General error: 11 database disk image is malformed
  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP