豚肉

ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購入することが大切です。

例えば豚肉のバラには脂身が多いという特徴があるので、やわらかさが魅力の角煮を作りたいときにピッタリとなっています。

角煮の他にも豚汁や炒め物などの料理にも使えるので、豚バラ肉は非常に便利な食材です。

バラとは違いヒレには脂身が少ないため、角煮以外の料理に使ったほうが美味しく食べることができるでしょう。

ヒレにピッタリな料理の一つとして、カツがあります。

カツを作りたいけれど脂身が多いとくどくて全部食べられないというときは、ヒレを選ぶと良いです。

ヒレはやわらかい肉質のため、油で揚げたら固くならないか気になるという人も安心して調理できます。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    漁業中心でお肉を食べる習慣がなかったように見える日本ですが、すでに古代…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  4. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  5. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!豚肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    食材が安い時にまとめ買いをして冷凍保存するのは、もはや節約の基本と言っ…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • https://www.akabou-kobayashi.com/delivery.html

    熊本県で高い評判の運送会社といえば『赤帽こばやし運送』。8年連続1位を獲得したコスパと丁寧な対応が選ばれている理由です。特に熊本市内からの引越しなら、梱包のときに出た不用品や粗大ごみの片付けも一緒にお任せできて、とてもラク~に引っ越しができちゃいますよ♪

    www.akabou-kobayashi.com/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP