豚肉

ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購入することが大切です。

例えば豚肉のバラには脂身が多いという特徴があるので、やわらかさが魅力の角煮を作りたいときにピッタリとなっています。

角煮の他にも豚汁や炒め物などの料理にも使えるので、豚バラ肉は非常に便利な食材です。

バラとは違いヒレには脂身が少ないため、角煮以外の料理に使ったほうが美味しく食べることができるでしょう。

ヒレにピッタリな料理の一つとして、カツがあります。

カツを作りたいけれど脂身が多いとくどくて全部食べられないというときは、ヒレを選ぶと良いです。

ヒレはやわらかい肉質のため、油で揚げたら固くならないか気になるという人も安心して調理できます。

関連記事

  1. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    豚肉を使った洋風スープを簡単に作るなら、ベーコンを活用しましょう。…

  4. 豚肉

    豚肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    漁業中心でお肉を食べる習慣がなかったように見える日本ですが、すでに古代…

  5. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  6. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • https://www.akabou-kobayashi.com/delivery.html

    熊本県で高い評判の運送会社といえば『赤帽こばやし運送』。8年連続1位を獲得したコスパと丁寧な対応が選ばれている理由です。特に熊本市内からの引越しなら、梱包のときに出た不用品や粗大ごみの片付けも一緒にお任せできて、とてもラク~に引っ越しができちゃいますよ♪

    www.akabou-kobayashi.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP