豚肉

ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購入することが大切です。

例えば豚肉のバラには脂身が多いという特徴があるので、やわらかさが魅力の角煮を作りたいときにピッタリとなっています。

角煮の他にも豚汁や炒め物などの料理にも使えるので、豚バラ肉は非常に便利な食材です。

バラとは違いヒレには脂身が少ないため、角煮以外の料理に使ったほうが美味しく食べることができるでしょう。

ヒレにピッタリな料理の一つとして、カツがあります。

カツを作りたいけれど脂身が多いとくどくて全部食べられないというときは、ヒレを選ぶと良いです。

ヒレはやわらかい肉質のため、油で揚げたら固くならないか気になるという人も安心して調理できます。

関連記事

  1. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  2. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  3. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  4. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  6. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP