豚肉

モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。

様々な部位がありますが、脂肪が少なく、さっぱりとした赤みの特徴を持つ部位がモモです。

高タンパク低脂肪であり、ビタミンB1が豊富な特徴があります。

モモは大きくわけると内モモと外モモにわけられますが、外モモは肩と似たような特徴があり、運動量が比較的多い部位なのでキメが粗くやや色が濃いめです。

どんな豚肉料理にも向いていますが、薄切りにして料理に使用したり、煮込み料理にも向いています。

脂肪分が少ないことからあっさりとした味わいです。

脂肪分が少ないことからスープをとるには不向きですが、内はハムやチャーシュー、外はブロックのまま焼き物にしたり、シチューや煮物、細切れにして豚汁にするのもおすすめです。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  2. 豚肉

    豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。ダイ…

  3. 豚肉

    豚肉が原因の食中毒。症状や対処方法を知っておこう!

    豚肉に付いている細菌が原因で、食中毒にある場合があります。原因とな…

  4. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

  6. 豚肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

    豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP