豚肉

モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。

様々な部位がありますが、脂肪が少なく、さっぱりとした赤みの特徴を持つ部位がモモです。

高タンパク低脂肪であり、ビタミンB1が豊富な特徴があります。

モモは大きくわけると内モモと外モモにわけられますが、外モモは肩と似たような特徴があり、運動量が比較的多い部位なのでキメが粗くやや色が濃いめです。

どんな豚肉料理にも向いていますが、薄切りにして料理に使用したり、煮込み料理にも向いています。

脂肪分が少ないことからあっさりとした味わいです。

脂肪分が少ないことからスープをとるには不向きですが、内はハムやチャーシュー、外はブロックのまま焼き物にしたり、シチューや煮物、細切れにして豚汁にするのもおすすめです。

関連記事

  1. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  2. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  4. 豚肉

    マメ・ガツってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉のマメとは、腎臓のことです。見た目はレバーに似ていますが、歯ご…

  5. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  6. 豚肉

    関東のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚っていろいろあるけど、特徴がよく分からないという方のために、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP