豚肉

モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。

様々な部位がありますが、脂肪が少なく、さっぱりとした赤みの特徴を持つ部位がモモです。

高タンパク低脂肪であり、ビタミンB1が豊富な特徴があります。

モモは大きくわけると内モモと外モモにわけられますが、外モモは肩と似たような特徴があり、運動量が比較的多い部位なのでキメが粗くやや色が濃いめです。

どんな豚肉料理にも向いていますが、薄切りにして料理に使用したり、煮込み料理にも向いています。

脂肪分が少ないことからあっさりとした味わいです。

脂肪分が少ないことからスープをとるには不向きですが、内はハムやチャーシュー、外はブロックのまま焼き物にしたり、シチューや煮物、細切れにして豚汁にするのもおすすめです。

関連記事

  1. 豚肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!豚肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    食材が安い時にまとめ買いをして冷凍保存するのは、もはや節約の基本と言っ…

  2. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  3. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  4. 豚肉

    豚肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    漁業中心でお肉を食べる習慣がなかったように見える日本ですが、すでに古代…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    豚肉に絡めた香ばしいタレでごはんが進む料理の1つには、豚丼が挙げられま…

  6. 豚肉

    関西のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    ブランド豚といってもたくさんの種類があります。ここでは関西でよく知…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣 大阪

    おすすめの求人情報はコチラから!大阪で働き口をお探しなら、ドライバー派遣ドットコム関西版をお役立てください。業界に特化した求人サイトだからこそ可能な、質の高い求人を豊富に紹介しています。

    www.kansai-driver-haken.com/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP