豚肉

モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。

様々な部位がありますが、脂肪が少なく、さっぱりとした赤みの特徴を持つ部位がモモです。

高タンパク低脂肪であり、ビタミンB1が豊富な特徴があります。

モモは大きくわけると内モモと外モモにわけられますが、外モモは肩と似たような特徴があり、運動量が比較的多い部位なのでキメが粗くやや色が濃いめです。

どんな豚肉料理にも向いていますが、薄切りにして料理に使用したり、煮込み料理にも向いています。

脂肪分が少ないことからあっさりとした味わいです。

脂肪分が少ないことからスープをとるには不向きですが、内はハムやチャーシュー、外はブロックのまま焼き物にしたり、シチューや煮物、細切れにして豚汁にするのもおすすめです。

関連記事

  1. 豚肉

    北海道のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    美味しいものの宝庫、北海道。海の幸のイメージが強いのですが、広い大…

  2. 豚肉

    豚足・コブクロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    スタミナをつけたいときに、がっつり食べたい時に食べたい食材の代表格でも…

  3. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「炒め物」のレシピ!

    豚肉を使って、簡単に作れる炒め物のレシピを紹介します。用意するのは…

  4. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    こっくりと豚肉の持つ旨味のにじみ出る、豚肉と大根の和風スープレシピは簡…

  5. 豚肉

    九州のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    豚肉と言えば九州のイメージが強いですが、実際に九州6県で実に60種類を…

  6. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣 大阪

    おすすめの求人情報はコチラから!大阪で働き口をお探しなら、ドライバー派遣ドットコム関西版をお役立てください。業界に特化した求人サイトだからこそ可能な、質の高い求人を豊富に紹介しています。

    www.kansai-driver-haken.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP