豚肉

ちょっとの工夫で健康効果UP!豚肉と”相性抜群”の食材とは?

豚肉と”相性抜群”の食材として挙げられるのに、きのこ類があります。

豚肉に含まれるビタミンB群ときのこ類に豊富なビタミンB群を同時に摂取することにより、相乗効果によって代謝をアップさせることができます。

ダイエット中の方には特におすすめな組み合わせと言えるでしょう。

続いて、トマトも豚肉との相性が良い食材です。

豚肉は疲労回復効果を持った食材ですが、一方で「ピルビン酸」を含んでおり、この成分は摂りすぎることで逆に疲れを増幅させてしまいます。

なぜなら、疲労の原因物質である乳酸と結びつき、体内に蓄積させてしまうからです。

そこでトマトを同時に摂ると、トマトに含まれる豊富なクエン酸が乳酸の蓄積を抑制してくれます。

関連記事

  1. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

  2. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「丼もの」のレシピ!

    簡単に作れる豚肉を使った「丼もの」のレシピをご紹介します。定番であ…

  3. 豚肉

    豚肉がこんなに柔らかく!プロ直伝の裏ワザを公開します!

    豚肉を柔らかくするためにはじっくり煮込んだり圧力鍋を使用したりと色々な…

  4. 豚肉

    肩・肩ロース・ロースってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉はビタミンB1を含んでいる栄養価の高い肉なんですが、部位によって値…

  5. 豚肉

    豚肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    豚肉は、緑色になったり灰色っぽく変色することがあります。このいずれ…

  6. 豚肉

    ヒレ・バラってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉にはヒレやバラなど様々な名称の部位があり、作りたい料理に合わせて購…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP