豚肉

豚肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

一口に豚肉と言っても、その部位によって熱量には違いがあります。

ダイエットをしている場合には、それぞれの部位がどのくらい違いがあるかを考えて選ぶのがおすすめです。

肩ロースの赤身肉の場合、100グラムあたり151キロカロリーです。

モモ肉の場合には100グラム当たり225キロカロリーとなっています。

とんかつにも良く使われるロースの赤身肉は141キロカロリー。

脂肪分が少ないヒレ肉は、100グラムあたり112キロカロリーと少ないので、ダイエット中の人には嬉しい部位でしょう。

バラ肉は、脂肪と赤身が混ざり合っているので、それぞれを分けて調理するのは難しいです。

脂肪と赤身が混じっているバラ肉の場合、100グラムあたり434キロカロリーです。

関連記事

  1. 豚肉

    東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

    東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。その中で一…

  2. 豚肉

    タンってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    タンを漢字で書くと「舌」、即ちベロのことです。もちろん1頭に付き1…

  3. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  4. 豚肉

    ハツ・レバーってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    栄養価の高い豚肉には、ロースやヒレなどのほかにもハツやレバーといった隠…

  5. 豚肉

    トントロってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    マグロのトロのように脂肪分豊富で正にとろける味、その為トントロという名…

  6. 豚肉

    小腸・大腸ってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    お肉には様々な部位がありそれぞれ特徴に違いがありますが、その中でも小腸…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP