豚肉

東北のブランド豚はこんなに!一度は食べたい絶品ご当地豚〈3選〉

東北にはブランド豚がいくつか存在していることで有名です。

その中で一度は味わってみたいものをピックアップしてまます。

山形県酒田市にある平田牧場で開発された、3種類を掛け合わせた平牧三元豚が有名です。

与えるえさこだわり非遺伝子組み換えの植物性飼料に、減反田で作ったお米を加えているため高品質となっています。

その肉は弾力がありコクがあるわりにはあっさりとしているのが特徴です。

福島県会津生まれのうつくしまエゴマ豚は、α-リノレン酸を含んでいるエゴマをえさに育てられているため、ほかの品種に比べてビタミンEを多く含んでいますので、この肉を摂取することで老化の予防効果にも役立っています。

やわらかな食食感が特徴的です。

豚肉の三大美味産地のひとつである山形県庄内で誕生した庄内豚は、コレステロール値の低いヘルシーな身となっているため、健康志向の高い方からも大人気です。

関連記事

  1. 豚肉

    豚肉はビタミンが豊富!?意外と知られていない驚きの栄養素とは?

    ビタミンを摂取しようと思った時、おそらく野菜や果物を選ぶ人が多いはずで…

  2. 豚肉

    ブランド豚の定義とは?日本人でも意外と知らないお肉の豆知識

    日本のどのスーパーでも手軽に購入することが出来る豚肉ですが、ブランド豚…

  3. 豚肉

    豚肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    イスラム教の教えでは、豚肉を食べてはいけないと言われています。その…

  4. 豚肉

    モモ・外モモってどんな部位?特徴や代表的な調理方法を紹介!

    豚肉と一言でいっても、部位により特徴が異なります。様々な部位があり…

  5. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    豚肉を使った洋風スープを簡単に作るなら、ベーコンを活用しましょう。…

  6. 豚肉

    【絶品】簡単に作れる!豚肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    栄養満点の豚肉を使った煮込み料理が簡単に作れればと思っている人に、おす…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP