ジビエ

どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷鹿」と山口県下関市で捕獲される「長州鹿」が2大ブランドであり、北海道では平成28年度には約12万頭が捕獲されています。

北海道の捕獲数は、北海道資金のための大量捕獲6年間で約57万頭年平均約10万頭弱を大きく超え、エゾシカ肉処理施設認定制度などの安全規格が効果的に機能しています。

猪肉は、平成29年度には329トンが食用に用いられましたが、平成30年度には前年比30%以上の伸びを見せ426トンが食用とされました。

平成30年度は、全体の13.4%を占めている兵庫県が3,758頭と最も多く、和歌山県と岐阜県が続きそれぞれ1,714頭と1,611頭となっています。

しかし、1位の兵庫県は2位和歌山県と3位の岐阜県を足した頭数よりも多く、猪肉を食べるなら兵庫県にいくべきです。

関連記事

  1. ジビエ

    鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。その…

  2. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  3. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

  5. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  6. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • 長崎 解体工事

    長崎の解体工事なら一瀬組をオススメします。「安心・安全・丁寧」クオリティーの高い建物解体作業をしています。建物解体工事のエキスパートとして、手抜きのない安全な作業は徹底した管理体制と現場にあった最適な方法で作業を行い、満足いただける内容と結果になっています。

    www.ichinosegumi.com/

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP